塩味の煮物はにんにくで風味をプラス「豚バラと里いものうま塩煮」

#食   
「豚バラと里いものうま塩煮」

今や世界のいろいろな味が自宅にいながら楽しめる時代。だからこそ、和食のほっとする味が恋しくなる時がありませんか? そこで今回は、15分以内に作れる簡単和食「豚バラと里いものうま塩煮」をご紹介。お肉は豚バラ肉を使うのがポイント。煮汁を入れる前にフライパンでこんがり焼いて、うまみを引き出します。調味料は塩・こしょうのみ。にんにくの香りがアクセントのシンプルな煮物です。

豚バラと里いものうま塩煮

【材料・2人分】
豚バラ薄切り肉…150g、里いも…5~6個(約300g)、豆苗…1袋、にんにくの縦薄切り…1片分、煮汁(混ぜる)(酒…1/4カップ、水…3/4カップ)、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.豚バラ薄切り肉は長さを半分に切る。里いもは大きめの一口大に切る。

2.フライパンに豚肉を並べ入れ、強めの中火にかける。途中、脂を拭いて1分30秒~2分焼く。塩小さじ2/3、こしょう小さじ1/4、にんにく、里いもを加え、脂がまわるまで炒める。

3.煮汁を回しかけてふたをし、中火で約10分、里いもに竹串がすっと通るくらいになるまで煮る。豆苗を加え、しんなりするまで混ぜる。
(1人分262kcal、塩分1.4g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

和食は旬を感じられるだけでなく、カロリーの面でも優秀なメニューがたくさんあります。簡単レシピで、毎日の食事に和食を取り入れてみてくださいね。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「和食のおかず」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”







Let’s!和ごはんプロジェクト
忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクトです。このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。

Let’s!和ごはんプロジェクトウェブサイト
和ごはん月間特設ページ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)