ほくほくおいもに甘辛あんがたっぷり♪「さつまいものそぼろ煮」

#食   
「さつまいものそぼろ煮」

今や世界のいろいろな味が自宅にいながら楽しめる時代。だからこそ、和食のほっとする味が恋しくなる時がありませんか? そこで今回は、15分ほどで作れる簡単和食「さつまいものそぼろ煮」をご紹介。ほっくり甘いさつまいもが主役のおかずは子供もきっと大喜び。とろとろのそぼろあんごとご飯にかけてもおいしそうです。鍋1つでできる手軽さもうれしい!

さつまいものそぼろ煮

【材料・2人分】
さつまいも…大2/3本(約300g)、豚ひき肉…150g、だし汁…1カップ、酒・みりん・しょうゆ…各大さじ1と1/2、砂糖…大さじ1/2、水溶き片栗粉(片栗粉・水…各大さじ1)、しょうが汁…大さじ1/2、サラダ油…小さじ1

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま2cm厚さの輪切りにし、水にさらす。

2.鍋にサラダ油小さじ1と豚ひき肉を混ぜ、強火でポロポロになるまで炒める。だし汁1カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1 1/2、砂糖大さじ1/2と、さつまいもを水けをきって加え、煮立ったらふたをして弱火でやわらかくなるまで約15分煮る。

3.ふたを取り、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで混ぜ、しょうが汁大さじ1/2を加えて混ぜる。
(1人分407kcal、塩分2.2g 調理/小林まさみ 栄養計算/スタジオ食)

和食は旬を感じられるだけでなく、カロリーの面でも優秀なメニューがたくさんあります。簡単レシピで、毎日の食事に和食を取り入れてみてくださいね。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「和食のおかず」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”







Let’s!和ごはんプロジェクト
忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクトです。このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。

Let’s!和ごはんプロジェクトウェブサイト
和ごはん月間特設ページ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)