塩昆布がいい仕事してる~♪ 包丁なしでサクッと作れる「さば缶の炊き込みご飯」

#食   
「さば缶の炊き込みご飯」

炊き込みご飯の具は何がお好きですか? さまざまな具のうまみをお米に吸わせる炊き込みご飯は、和食の懐の深さがわかる一品。今回はストック食材で作れる「さば缶の炊き込みご飯」をご紹介。使い勝手のいいさば水煮缶は、栄養もたっぷり。骨ごと食べられるので、不足しがちなカルシウムもしっかり摂れます。といだお米の上に具材をのせたら、あとは炊飯器のスイッチを押して普通に炊くだけだから、面倒な手間は一切なし! 塩昆布を入れれば、調味料もいりません。

さば缶の炊き込みご飯

【材料・作りやすい分量6人分】
無洗米…3合、さば水煮缶…1缶(約200g)、おろししょうが(チューブ)…3cm、塩昆布…20g

【作り方】
1.炊飯器に無洗米を入れ、さばの缶汁を加えてから、3合の目盛りまで水を入れ、さっと混ぜる。

2.ほぐしたさば、塩昆布、おろししょうがをのせ、炊飯する。

3.炊き上がったら、全体を混ぜ合わせる。好みで万能ねぎの小口切りを散らしても。
(1人分354kcal、塩分0.9g 調理/牧野直子 栄養計算/スタジオ食)

炊き込みご飯を作る時は、具材は上にのせるのが鉄則。炊飯前に混ぜ込んでしまうと、具材がじゃまをして炊き上がりにムラができてしまいます。炊飯器の水加減は具材をのせる前に調整を。調味料を入れてから水を入れて目盛りを合わせると、ご飯がベチャッとするのを防げます。香ばしいおこげを楽しみたい場合は、炊飯器の炊き込みモードで炊いてみて。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「炊き込みご飯」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”







Let’s!和ごはんプロジェクト
忙しい子育て世代に、子どもが身近・手軽に「和ごはん」を食べる機会を増やしてもらうため、企業等の新たな商品・サービスの開発・販売、子ども向けメニューの展開等を促進するためのプロジェクトです。このプロジェクトを通じて、味覚が形成される子どものうちに、和食の味や食べ方の体験の機会を増やし、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化の保護・継承につなげていきます。

Let’s!和ごはんプロジェクトウェブサイト
和ごはん月間特設ページ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)