5分で豪華なのっけ弁!「ハッシュドビーフ弁当」は 隠し味に○○を入れてコク増し!

#食   
「ハッシュドビーフ弁当」

毎日のお弁当、忙しい時はどんな風にのりきっていますか? 夕飯の残りものや冷凍食品を詰めるのもいいけれど、ちょっと目先を変えたい…。そんな時はおかず1つで見映えのする「のっけ弁」の出番です。「ハッシュドビーフ弁当」は、たった5分で本格派の味になるとっておきのレシピ。煮込まなくてもコクが出るその秘密は…オイスターソース! 隠し味にちょっと加えると、さっと煮るだけでも深みがぐっと増すんです。これなら忙しい朝でもラクチン。ランチタイムが待ち遠しくなりそうです♪

ハッシュドビーフ弁当

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…80g、赤パプリカ…1/4個、マッシュルーム…4個、温かいご飯…茶碗1杯分、合わせ調味料(トマトケチャップ…大さじ3、中濃ソース…大さじ1、オイスターソース・酒…各大さじ1/2、おろしにんにく…少々、バター…5g)、パセリ(ドライ)…少々

【作り方】
1.フライパンに合わせ調味料を入れ、肉を食べやすい大きさにちぎって加えて混ぜる。キッチンばさみで、パプリカは横1cm幅に切り、マッシュルームは縦3〜4等分に切って加える。

2.ふたをして強めの中火にかけ、ふつふつしたら時々混ぜながら煮る。全体に火が通ったら、ふたを取ってとろみがつくまで煮る。

3.弁当箱にご飯を詰め、パセリをふって2をのせる。
(1人分615kcal、塩分3.8g 調理/藤井恵 栄養計算/スタジオ食)

赤・緑・黄色などの彩りのいい食材を積極的に取り入れることで、目にもおいしいお弁当に! 野菜をチョイスすれば、彩りとともに栄養バランスもアップしますよ。

お弁当を作る時は、おかずをよくさましてからふたをして。熱いうちにふたを閉めてしまうと、蒸気が中にこもって細菌が繁殖しやすくなります。持ち歩くときは保冷剤や保冷バッグを利用するなど、保管方法にも注意しましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「のっけ弁当」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //