フライパン1つで炒めて、ゆでで、味つけまで! 一口サイズが食べやすい「ペンネナポリタン」

#食 
「ペンネナポリタン」

昔ながらの喫茶店で出てくるナポリタン。もちもちしたスパゲッティにケチャップがからむあの味わいも捨てがたいですが、今回はおうちでパパッと作って今すぐ食べたい時のレシピをご紹介! フライパン1つでできる「ペンネナポリタン」は、具材を炒めたフライパンでペンネをゆでるから、ゆで鍋は必要ありません。ショートパスタは子どもにも食べやすく、見た目もおしゃれに仕上がります♪

ペンネナポリタン

【材料・2人分】
とりもも肉(から揚げ用)…200g、粉チーズ…適量、玉ねぎ…1/2個、ピーマン…2個、ペンネ(12〜13分ゆでのもの)…150g、オリーブ油、塩、トマトケチャップ

【作り方】
1.玉ねぎは縦薄切りにする。ピーマンは一口大にちぎり、種をざっと除く。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを約2分炒める。塩小さじ1/2、水1と1/2カップを加え、混ぜながら約1分煮立たせる。

3.とり肉、ペンネを加えてよく混ぜ、ふたをする。再び煮立ったら汁けが少なくなるまで6〜7分煮る。

4.ふたを取ってペンネをほぐし、ピーマンを加えて2〜3分煮る。ケチャップ大さじ4を加えて混ぜ、強めの中火にし、約1分焼きつける。さらに約2分炒めて器に盛り、粉チーズをふる。
(1人分626kcal、塩分2.9g 調理/小田真規子 栄養計算/スタジオ食)

ペン先のような形をしているペンネは、もっちりした食感が特徴。ソースがからみやすいので、ナポリタンとの相性もいいパスタです。冷めてもおいしく、お弁当に入れても◎。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ナポリタン」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //