具材がゴロゴロ。ダブル使いのチーズも食べ応えあり!「かぼちゃのチーズコーンスープ」

#食 
「かぼちゃのチーズコーンスープ」

寒い日にほっと温まるとろ~り濃厚なコーンスープ。コーンクリーム缶を使えば、本格的な味わいのスープが5分でできるんです! 「かぼちゃのチーズコーンスープ」は小腹も満たせる具だくさんな一品。スープにはピザ用チーズ、仕上げに粉チーズ、と2種のチーズを贅沢に使います。かぼちゃが溶け出したスープがまたおいしいので、スプーンでほぐしながら食べてみて!

かぼちゃのチーズコーンスープ

【材料・2人分】
かぼちゃ…正味100g、牛乳…1/2カップ、クリームコーン缶…1缶(約200g)、ピザ用チーズ…大さじ1、水…2カップ、粉チーズ…小さじ1、こしょう…少々

【作り方】
1.かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱する。やわらかくなったらボウルに入れて、フォークで粗くつぶす。

2.鍋に牛乳、クリームコーン、ピザ用チーズ、水を入れて混ぜ、火にかける。煮立ったら1を加えてさっと混ぜ、粉チーズ、こしょうを加える。
(1人分180kcal、塩分0.8g 調理/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

コーンクリーム缶は、とうもろこしをすりつぶしてなめらかなクリーム状にしたもの。十分日持ちするので、ストック食材として常備しておくといざという時に便利です。使い道は意外と幅広く、鍋やグラタン、シチューとも相性がいいので、ぜひ試してみてください!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「コーンクリーム缶」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //