明日からは再びただの主婦。3ヶ月努力した東大受験は黒歴史に…!?/ただの主婦が東大目指してみた(60)

筆記試験に合格できただけでも私にとっては大健闘だよ。

ちゃーくんと向き合って、自分のズボラと向き合って、夢と向き合って、全力で追いかけて……楽しかったなぁ。
引きこもって、適当に家事をこなして……
傷つかずに済むし、しんどくないし、そんな風に”楽して過ごすこと”が私にとっての幸せだと思ってたけど、それはまったく違った。
たとえ努力が実らなかったとしても、夢を持って努力することが、一度きりしかない自分の人生を楽しむ秘訣なんだって、自分のために生きてるってことを実感できる方法なんだって、初めて分かった。
まずは子どもを産んで……それから余裕ができてからまた、新しい夢や目標を見つけて全力で追いかけよう。
でもやっぱり。

東大に合格して、このままずっと今抱いてる夢を追いかけ続けたかったな。
心が落ち着くまでは、私の東大受験は黒歴史だ。
……
東大に落ちたことを前提に数時間悲劇モードで、静かに泣き続けた。
そして帰宅したちゃーくんに、今日の面接のことを報告した。

著=ただっち/『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細