材料二つ、調味料三つ! シンプルなのに味わい深い「大根と牛肉のこっくり煮」

#食   
ごま油で炒めた大根が絶品!「大根と牛肉のこっくり煮」

大ぶりカットの大根の煮もの、いかにも時間がかかりそうですよね。でも、調理時間トータル15分で、こっくりとした味わいの煮ものができちゃうんです。

「時短大根レシピ」今回は、「大根と牛肉のこっくり煮」。材料ふたつだけで作るシンプルさもポイントですよ。

*  *  *

大根と牛肉のこっくり煮

【調理時間15分】材料2つのシンプルさでスピーディー
[ 材料・2人分 ]*1人分339kcal/塩分2.0g
・大根 ...1/3本 (約400g)
牛切り落とし肉 ...150g
・ごま油
・みりん
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 大根は縦長に大きめの乱切りにする。
2. 鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、大根を入れて全体に油がなじむまで炒める。鍋の中央をあけて牛肉を置き、肉にみりん大さじ3、しょうゆ大さじ1と1/2を順にかける。肉を炒めて火が通ったら全体を混ぜ、水1と1/2カップを加える。ふたをして約10分煮る。

*  *  *

材料2つ&調味料も最小限のシンプルなレシピ。煮始めたら放っておけるから、片手間でささっとできちゃうのもうれしいところ。ぜひ今晩作ってみてくださいね!

調理/本田明子 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年11月増刊号より>
*大根1本の重さは900g~1.2kgを基準にしています。

*この連載は『レタスクラブ』2009年6月10日号~ 2020年11月号に掲載されたものを再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //