有無を言わせぬ説得力…!三姉妹の母が語る産み分けチャレンジ/正直余裕はありません。2人育児(7)

#育児・子育て 
お母さんも昔飲んでみたもん

『正直 余裕はありません。いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』7話【全11話】


歳の差、お金、産み分け…そもそも私、2人育児できるのかな!?

1人娘のメイ子ちゃんを育てていた当時の著者あね子さん。親戚や世間からの「きょうだいはどうするの?」というプレッシャーに戸惑い、2人目の壁に悩みます。正直「子ども大好き」というタイプではなかったというあね子さん。子ども1人でもいっぱいいっぱいで、正直余裕はない…。

その後、歳の差問題や産み分けなどへの迷い、妊娠・出産に至る数々の試練を乗り越え、無事次女のマイちゃんを出産。いよいよ始まった2人育児は想像以上の忙しさ!お世話に追われ目の回るような毎日を過ごしていますが、姉妹の仲良しな姿は最高の癒し…!

4歳差姉妹のドタバタ出産・育児コミックエッセイ『正直 余裕はありません。いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』から、思わず「あるある!」と頷いてしまうような子育てエピソードをお送りします。

※本作品はあね子著の書籍『正直 余裕はありません。いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』から一部抜粋・編集しました。

ダンナ トランクス履きなよ!!

私の努力は無駄なのか!?

年の差問題に答えを出し、2人目について動き出したあね子さん夫婦。
その後も紆余曲折、妊娠中の数々の試練を乗り越え、次女のマイちゃんを無事出産。目が回るような忙しい2人育児の中でも、姉妹の仲良しな姿に日々癒されているそうです。

妊娠・出産は数あるライフプランの中でも特にデリケートな話題であり、その考えや悩みも人それぞれ。自分とパートナー双方の立場になって考えたり、家族にとってより良い選択になるようなコミュニケーションを取りたいものですね。

著=あね子/『正直 余裕はありません。いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //