ポン酢×オリーブ油のほめられドレッシングをからめて!「きのこのホットサラダ」

#食 
「きのこのホットサラダ」

口いっぱいに旨みが広がる風味豊かなきのこのサラダ。今回紹介する「きのこのホットサラダ」なら、レンジを使って手間なく5分でできあがり! 粗みじんの玉ねぎものせて、シャキシャキとした歯ごたえを楽しみましょう。ドレッシングはポン酢だけでもいいですが、ぜひオリーブ油を加えてみて! 酸味の角がとれたまろやかな味わいに、ほっこり和める一品です。

きのこのホットサラダ

【材料・2人分】
しめじ…1パック、エリンギ…1本、玉ねぎ…1/6個、ポン酢じょうゆ…大さじ2、酒、塩、オリーブ油

【作り方】
1.しめじは小房に分ける。エリンギは長さを半分に切り、縦6等分に手で裂く。玉ねぎは粗みじん切りにする。

2.耐熱皿にしめじとエリンギを広げ、上に玉ねぎを散らし、酒大さじ1と1/2と塩少々をふる。ラップをかけて電子レンジ(500W)で2分30秒〜3分加熱する。

3.2が温かいうちにボウルに移し、ポン酢じょうゆ、オリーブ油大さじ2を加えてあえる。
(1人分143kcal、塩分1.7g 調理/植松良枝 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

手間のかかるホットサラダも電子レンジを駆使すれば、ラクラク完成。体もほっと温まります。 きのこをレンジにかける時は、酒をかけてラップをふんわりとかけ、蒸すように加熱を。きのこはしいたけやえのきなど、好みのものでアレンジしてみるのもいいかもしれません。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ホットサラダ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //