はちみつがやさしい甘さ…レンジでチンして混ぜるだけ♪「ベーコンとごぼうのホットサラダ」

#食 
「ベーコンとごぼうのホットサラダ」

ごぼうのサラダといえば、マヨネーズやしょうゆであえるのが定番。でも「ベーコンとごぼうのホットサラダ」のように、ベーコンと合わせて洋風に仕上げてもおいしいんです。レンチンして混ぜるだけ、と調理工程もとっても簡単。ドレッシングにはちみつを使うと、まろやかな甘酸っぱさになります。寒くなってからサラダを食べる習慣がなくなってしまった人も、これなら体を冷やすことなく楽しめそうですよ!

ベーコンとごぼうのホットサラダ

【材料・2人分】
ベーコン(ブロック)…100g、ごぼう…1/2本、オリーブ油…小さじ1、酢…小さじ2、はちみつ…小さじ1、こしょう…少々

【作り方】
1.ごぼうはたわしでこすって洗い、斜め薄切りにする。ベーコンは1cm四方の棒状に切る。

2.耐熱ボウルにごぼうを入れてオリーブ油小さじ1を加えて混ぜ、ベーコンをのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。酢小さじ2、はちみつ小さじ1、こしょう少々を加えてさっと混ぜる。
(1人分259kcal、塩分1.0g 調理/榎本美沙 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

晩秋から冬のごぼうは、固くてシャキッとした歯ごたえが魅力。皮の部分にも栄養が含まれているので、皮はむかずに、たわしでこする程度にしましょう。選び方は太さが均一で、先まですらりとしたものが良品。洗いごぼうは、泥つきのものよりも日持ちがしないので早めに使い切りましょう。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ホットサラダ」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //