シンクのぬめりもにおいも撃退!「セスキ水」があれば一発解決!?/すごい!セスキ掃除(4)

#くらし 
水あか、ぬめりもセスキ水があれば安心

『すごい!セスキ掃除』4回【全8回】


100円ショップやドラッグストアで見かける「セスキ炭酸ソーダ」、通称「セスキ」。
セスキって聞いたことはあるけど、どこにどうやって使うの…? と思っている方は多いでしょう。実は、セスキはリビング、キッチン、浴室、トイレ…家中をスッキリきれいに掃除できる万能アイテム。価格もリーズナブルなので、毎日気軽に使うことができます。

使い方も簡単で、基本の「セスキ水」を作って、汚れが気になる箇所にシュッとひと吹きするだけ! 気づいた時にサッと掃除できるので、清潔なお家がキープできます。

今大注目のエコ系洗剤・セスキ炭酸ソーダのお掃除テクニックを徹底紹介! 石鹸百科監修『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』(KADOKAWA)から、「シンクのぬめりもにおいも一発解決!『セスキ水』があれば塩素系漂白剤いらず!?」を紹介します。

※本作品は石鹸百科監修の書籍『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』から一部抜粋・編集しました

セスキ水について

いろんなところに置いておくと便利!

セスキで掃除するときは、粉末のままではなく、水に溶かして使います。セスキ水のつくり方、使い方について紹介します。

セスキ水のつくり方

準備するもの

準備するもの

・セスキ
・計量カップ
・計量スプーン
・スプレーボトル(500ml)
・水

つくり方

透明になるまでスプーンでかき混ぜる

500mlの水道水に、セスキ小さじ1(5g)を入れ、透明になるまでスプーンでかき混ぜる。

スプレーボトルにセスキ水を入れる

スプレーボトルにセスキ水を入れる。

セスキスプレーの完成

セスキスプレーの完成!
2、3か月以内がベストですが、長くても半年ぐらいで使いきりましょう。

水あか、ぬめりもセスキ水があれば安心


【シンクまわり】

水あか、ぬめりもセスキ水があれば安心

シンクと蛇口にセスキスプレー

シンクやシンクまわり、蛇口にセスキ水をまんべんなくふきかけます。

汚れがゆるんだらスポンジで

汚れがゆるんだらスポンジでこする

汚れがひどい場合は、セスキ水をふきかけて10分ほど放置。汚れをゆるませ、スポンジでこすります。

水あかがつきやすい蛇口もしっかり

水あかがつきやすい蛇口もしっかり

蛇口のつなぎ目は汚れがたまりやすいので、セスキをスプレーして入念に磨きます。

スポンジでこすりながら水で流す

スポンジでこすりながら水で流す

スポンジでこすりながら、水で汚れを流します。

【排水カゴ】

排水カゴのぬめりにも

排水カゴのぬめりに効く

ぬめりや水あか、油、食品などで汚れた排水カゴも、セスキ水をふきかけて磨きます。においも取れます。

【三角コーナー】

三角コーナーのにおいにも効果が!

三角コーナーのにおいも取れる

排水カゴと同様に、セスキ水をふきかけて磨きます。

セスキを使えば、少量の洗剤でもスッキリ


【お弁当箱】

しばらくセスキ水に浸します

お弁当箱のベタベタはつけおきで

プラスチックは、油汚れが落ちにくく、ベタつくことがあります。そんなときは、しばらくセスキ水に浸します。ぬるつきが取れスッキリ洗えます。

【食器】

セスキでラクラク皿洗い

セスキでラクラク皿洗い

油で汚れた食器にセスキ水をふきかけると、油が乳化され、洗浄成分に変化。洗剤の役目を果たし、よく落ちます。

【ステンレス】

熱が冷めてから布で磨くと、輝きが戻ります

ステンレスのくもり取りにも

水3Lにセスキ大さじ1を溶かし、ステンレス製品を入れて5~6分煮沸します。熱が冷めてから布で磨くと、輝きが戻ります。

【セスキを使用するときの注意事項】

・肌が弱い人はゴム手袋の着用をおすすめします。
・白木や畳、アルミ製品は変質・変色する恐れがありますので、使用しないでください。
・長時間セスキ水でぬれたままにしないでください。塗装物、金属はすぐに水ぶきしてください。
・誤って飲み込んだ場合、目に入った場合は、清潔な水で十分にすすぎ、痛みなどが残る場合は、医療機関に相談してください。

監修=石鹸百科/『すごい!セスキ掃除 これ1本で家中ピカピカ!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //