れんこん、長いも、里いも…素材のやさしい甘みが広がる根菜のチーズ焼き5つ

#食   

根菜のチーズ焼きは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

ソーセージとさつまいものチーズ焼き

レンジで加熱したさつまいもと玉ねぎ、ソーセージを粒マスタード+しょうゆであえ、チーズをのせてオーブントースターへ! ご飯にも合う味わいです。

【画像を見る】粒マスタードの酸味がおいしい「ソーセージとさつまいものチーズ焼き」


長いもの塩昆布チーズ焼き

材料3つ、のせて焼くだけの簡単おつまみ。塩昆布の旨みはチーズともよく合います。

「長いもの塩昆布チーズ焼き」


れんこんとじゃこのチーズ焼き

水にさらしたれんこんは、水気をよく拭いてからオリーブ油で両面カリッと焼いて。好みで青のりやしょうゆをかけても◎。

「れんこんとじゃこのチーズ焼き」


ちくわとにんじんのチーズ焼き

加熱する前に、食材に酒を回しかけるのがポイント。風味がよくなり、ちくわもふんわり仕上がります。

「ちくわとにんじんのチーズ焼き」


根菜には食物繊維やミネラルが豊富。この季節、ぜひ積極的に料理に取り入れてみて下さい。土の中で育つ野菜は、土がついている状態で保存すると長持ちしますよ。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「チーズ焼き」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)