野菜ひとつでしっかりおいしい!「にんじんの甘辛きんぴら」

#食 
野菜の甘みをしっかり引き出した「にんじんの甘辛きんぴら」

毎日立ちはだかる献立の悩み。メインおかずを決めたとして、「さて、サブはどうしよう...」と悩む人は多いのでは? 野菜1つでちゃんとおいしい極上サブのレシピをお教えしましょう!

「野菜ひとつで極上おかず」今回は、「にんじんの甘辛きんぴら」。野菜の甘さを引き出した、箸が止まらない一品ですよ♪

*  *  *

にんじんの甘辛きんぴら

じっくり炒めたにんじんの甘みが美味!
[ 材料・2人分 ]*1人分130kcal/塩分1.4g
・にんじん .. 1本(約150g)
・たれ
 ∟みりん ...大さじ2
 ∟しょうゆ ...大さじ1
・ごま油
・七味とうがらし

[ 作り方 ]
1. にんじんは皮つきのまま4~5mm幅の斜め切りにし、同じ幅の細切りにする。たれの材料は混ぜておく。
2. フライパンにごま油大さじ1を中火で熱する。にんじんを広げ入れて2~3分焼き、上下を返しながら約2分炒める。
3. 中央をあけ、あいたところにたれを加える。煮立ったら全体を混ぜ、汁けが少なくなるまで炒める。器に盛り、七味少々をふる。

*  *  *

家にある調味料でできちゃう、シンプルなきんぴら。彩りもきれいだから、次の日のお弁当のおかず用にちょっぴり取り置くのもおすすめですよ! さっそく今晩作ってみてくださいね。

調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオナッツ 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ21年11月増刊号より>
*この連載は『今日から料理を始める人の61レシピ』の一部を抜粋して構成したものです。





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //