口出しはぐっとこらえて!子ども自身がお片付けできる収納の仕組みを作ろう/子どもが多いお家でもできるスッキリ!整理術(6)

#くらし 
親は口出ししないように

『子どもが多いお家でもできるスッキリ!整理術』6話【全8話】


憧れはスッキリ&シンプルな落ち着ける部屋。でも実際は「片付けなさーい!」連発のごちゃごちゃな我が家…。自分なりに頑張っているのになぜか散らかってしまう。せまい・収納が少ない・子ども4人・めんどくさがり屋。問題山積の我が家を理想の部屋に近づけるのは難易度高すぎ!?

4人の子どもを育てる著者まえだゆずこさんが、一級建築士&整理収納アドバイザーの神村さゆりさんに整理術を教わりながら、一家6人3DK暮らしの大混雑な自宅収納を一新!家族を巻き込んでスッキリライフを目指します!

「子どもが多くてもスッキリさせる」、「生活動線にもとづいた整理術」、「子どもをお片づけ好きにするコツ」などなど、日々忙しい親が共感できるワードが盛りだくさん!片付け応援コミックエッセイ『子どもが多いお家でもできるスッキリ!整理術』
大量のおもちゃをごちゃまぜ収納していたゆずこ家。まずはおもちゃを減らし、分類することからスタートしました。「いるものといらないものを子ども達自身に決めてもらう」という神村さんの提案に「小さな子に取捨選択なんてできるの?」と半信半疑のゆずこさんですが…。

※本作品は著の書籍『子どもが多いお家でもできるスッキリ!整理術』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //