洗顔、歯磨き、着替え…身支度はまとめて2階でできる家/ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り(2)

#くらし 
2Fの廊下に広々クローゼット。ここで身支度完了

『ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り』 2回【全8回】


忙しく、ついつい家が散らかってしまう…その原因はあなたではなく、間取りにあるのかも?

上着をハンガーにかけずにほったらかしてしまう、洗濯物を取り込む時間がない、食品在庫があるはずなのにどこにしまったか分からない…そんなお困りごとを解決する自然と片づく間取り図を、住宅デザイナーのタブチキヨシさんが紹介するのが『ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り』です。

誰もがハッピーになれる家作りを夢見るというタブチさんは、住宅や家具のデザインのほか、工務店のプロデュース、ネットショップの経営など、その活動は多岐にわたるデザイナー。今回紹介してくれるのは収納だけでなく、家事動線もスーッとスムーズで家事がしやすいものばかり! 家を建てる予定がなくても間取り図を見て、楽しく暮らしている人を妄想して楽しんでみては?

※本記事はタブチキヨシ著の書籍『ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り』から一部抜粋・編集しました

洗顔、歯磨き、着替え…身支度はまとめて2階で

はい、いらっしゃいましたよ! 階段の上り下りが面倒な人が。
そんなアナタのために作ったのは、朝起きて、1階に下りて洗面所で顔を洗って、また2階に上がって身支度して…の動線をショートカットする、2階の洗面所とクローゼット。大型の集合収納にしたのは、家族全員の洋服をまとめてスーッとしまうため)

洗顔、歯磨き、着替え…身支度はまとめて2階で


1階に視線を移すと、リビングの中央にドンと鎮座する斜めの物体が! こちらは何かといいますと、タブチお得意のウヒヒカウンター兼リビングからキッチンへの視線を遮るオシャレ目隠し収納棚なのです。くつろぎタイムに、生活感あふれるキッチンは見たくないから視線をカット。家事のことは忘れて、ゆっくり休んでちょうだいな。

【CHECK!】
2Fの廊下に広々クローゼット ここで身支度完了

2Fの廊下に広々クローゼット。ここで身支度完了

廊下に作った集合収納には、家族全員分の洋服を収納。お洋服大好きな人でも、これくらいのスペースがあれば楽勝でしょ!衣がえもしなくてOK。

著=タブチキヨシ/「ズボラでも暮らしやすい! 収納上手な間取り」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //