しっとりジューシー! 豚ヒレ肉のヘルシーレシピ5選

#食   

パサつかない、固くならない、技アリ豚ヒレ肉メニュー


今話題の脂肪が少ない赤身肉「豚ヒレ」。栄養面でもビタミンを多く含んで、疲労回復や貧血予防などの効果も期待されます。でも脂身が少ない分、ちょっとパサつきが気になる一面も。今回はそんなお悩みを解決すべく、手軽においしくなるレシピをご紹介します。 

蒸してふっくらやわらかく「豚のカレー蒸し焼き」


豚のカレー蒸し焼き


<材料2人分>

豚ヒレかたまり肉…250g、玉ねぎ…1個、ブロッコリー…1個、カレー粉、酒、オリーブ油、塩、粗びき黒こしょう、しょうゆ

<作り方>

1.玉ねぎは縦半分に切り、1cm幅のくし形に切る。ブロッコリーは小房に分ける。豚肉は1.5cm厚さに切り、包丁の先で数カ所刺す。

2.フライパンに1を入れ、カレー粉小さじ2/3、酒大さじ2、オリーブ油小さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。ふたをして弱めの中火で約10分蒸し焼きにする。豚肉に火が通ったらしょうゆ小さじ1/2を回し入れ、全体を混ぜる。

3.器に盛り、好みでさらにカレー粉をかけても。

油少なめの蒸し焼きにするから、やわらかヘルシー。カレー粉の風味で、満足感のあるみんな大好きおかずに。

パセリパン粉で鮮やか「豚ヒレのヘルシーハーブフライ」


豚ヒレのヘルシーハーブフライ


肉に切り目を入れてやわらかい仕上げます。さらにマヨネーズをぬってパン粉をまぶすので、しっとり。

大人も子どもも食べやすい「豚ヒレ肉のハーブ焼き」


豚ヒレ肉のハーブ焼き


たたいてのばしてボリュームアップ! うすくしてもパサつかず食べやすい、ハーブとオリーブオイルの風味がもさわやかです。

レンジを使って時短レシピ「豚ヒレ肉のごま蒸し」


豚ヒレ肉のごま蒸し


練りごまの油分が豚ヒレ肉にしみ込んでジューシーに。目を惹く見た目と、味わい深さがあいまった自慢したいメニュー。

サラダだけど立派なおかず「パプリカときのこのヘルシー炒めサラダ」


パプリカときのこのヘルシー炒めサラダ


ヒレ肉と色鮮やかな野菜で栄養バランスもバッチリ。黒酢で味がひきしまって、冷めてもおいしい!

夏バテ防止に効果があるビタミンB1が、豚肉の中でもいちばん多く含まれている豚ヒレ肉。これからの季節、どんどん食卓に取り入れてみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)