とろっとろの白菜で体もぽっかぽかに「白菜と鮭のクリームシチュー」

#食   
白菜と鮭のクリームシチュー

甘みが増してきた白菜は、これからの季節がまさに旬! 和洋中、どんな料理とも相性抜群で、かさ増しにも使える冬野菜の代表格です。白菜レシピのバリエを増やしてたっぷりおいしく食べ切りましょう!

今回は、白菜と相性のよい牛乳でマイルドな味わいのクリームシチューです。


白菜とのクリームシチュー


[ 材料・2人分 ]*1人分319kcal/塩分2.7g
白菜...1/4株(約500g)
生鮭...2切れ
下味
∟白ワイン(または酒)...小さじ1/2
∟塩...小さじ1/4
∟こしょう...少々

[ 作り方 ]
1.白菜は軸と葉に切り分け、軸は一口大のそぎ切りにし、葉はざく切りにする。しいたけは軸ごと半分に切る。鮭は皮を除いて一口大に切り、下味をふる。バター20gを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに、電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。小麦粉大さじ2を加え、スプーンでなめらかになるまで混ぜる。

2.鍋に白菜、しいたけ、水1カップを入れてふたをし、強火にかけて煮立ったら中火にし、約15分煮る。

3.ふたを取り、鮭を加えて2~3分煮たら牛乳を加える。再び煮立ったら、1のバターと小麦粉を混ぜ合わせたものを加え、よく煮溶かす。塩小さじ1/2、こしょう少々で調味する。器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

柔らかくしたバターに小麦粉を混ぜて作るブールマニエは、レンジで手軽に作れます。市販のルーがなくても風味豊かなとろみ付けができるのでとっても便利!

調理/藤井恵 撮影/石川美香 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)