飲むヨーグルトを入れてマイルド&クリーミーに♪「ソーセージとじゃがいものヨーグルトスープ」

#食   
ソーセージとじゃがいものヨーグルトスープ

ヨーグルトには美肌効果や整腸作用、ウイルス感染症予防など、体にうれしいメリットがたくさん! でも、毎日食べていると飽きてしまうこともありますね。そこで日々のおかずにヨーグルトをプラスして、スムーズに体に取り入れられるレシピをご紹介! 肉や魚をやわらかくしたり、臭みをとったり、食材をしっとりジューシーに仕上げるなど、料理をおいしくする効果もたくさんあるんです。

今回は、飲むヨーグルトを使った食べ応えのあるスープです。

教えてくれたのは▷ワタナベマキさん

ワタナベマキさん

料理研究家。身近な材料を使ったしゃれた料理で大人気。子どもの頃からヨーグルトが大好きで、今も料理に活用するのはもちろん「毎朝欠かさず食べています!」。

ソーセージとじゃがいものヨーグルトスープ


[ 材料・2人分 ]*1人分466kcal/塩分3.4ℊ
飲むヨーグルト(砂糖不使用)...1/2カップ
ウインナソーセージ(太いもの)...4本
トマト...2個
じゃがいも...1個
玉ねぎ...1/2個
にんにくの薄切り...1片分
白ワイン(または酒)...大さじ2
オリーブ油 塩 こしょう 粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1.トマト、じゃがいもは2cm角に切る。玉ねぎは2cm四方に切る。

2.鍋にオリーブ油小さじ2とにんにくを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを加え、透き通るまで炒める。トマト、じゃがいも、ワインを加えて、トマトをくずしながらひと煮立ちさせ、ソーセージを加える。

3.ふたをして弱めの中火で約8分煮て飲むヨーグルトを加え、煮立つ直前に火を止める。塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜ、器に盛り、粗びき黒こしょう適量をふる。

仕上げに飲むヨーグルトを加えて、まろやかな味わいに。

*  *  *

ヨーグルトを加えることでトマトの酸味がまろやかに♪ 少し残ってしまった飲むヨーグルトも、料理に活用すれば無駄なく使いきれますね。

調理/ワタナベマキ 撮影/佐々木美果 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年2月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)