漬け込みナシ、50回もむのが美味しさの秘訣!誰もがハマる「やみつきチキン」/Mizukiのやみつきおかず(1)

#食 

ぱっと簡単に作れてボリューム満点!
人気料理研究家、Mizukiさんのおかずレシピが満載の『材料2つde超簡単!Mizukiのやみつきおかず』から毎日一つ、家族みんなが喜ぶおかずをご紹介します。

「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」をコンセプトにしたレシピの数々は、誰でも失敗なく作れると大人気。いつもの食卓もより楽しくなること間違いなしです!
今回は【漬け込みナシ、50回もむのが美味しさの秘訣!誰もがハマる「やみつきチキン」】です。

とりもも肉でボリューム満点の「やみつきチキン」


カットしたとり肉に、調味料をもみ込み、漬け込みなし&油なしで焼くだけ!
50回もむのがポイントです。
いつもは肉オンリーで作りますが、野菜を加えてボリュームアップ♪

1.ポリ袋にとり肉と調味料を入れて両手で50回もむ。

2.油なしのフライパンにたれごと投入し、焼く。

3.裏返したら野菜を加え、ふたをして蒸し焼きにする。

4.ふたを取って、全体を炒め合わせる。
*もも肉やむね肉以外に、ささ身や手羽でもおいしく作れます。

コク旨しょうゆdeやみつきチキン

この2つで!▷とりもも肉 + じゃがいも

オイスターソースが決め手!コク旨しょうゆdeやみつきチキン

〜オイスターソースがコクの決め手!〜
[ 材料・2人分 ]
・とりもも肉 …1枚(250g)
・じゃがいも …小2個(200g)

【合わせておく調味料】
・にんにくチューブ …3cm
・しょうがチューブ… 3cm
・和風だしの素 …小さじ1/3
・オイスターソース …小さじ1
・酒 …大さじ1
・みりん …大さじ1
・しょうゆ …小さじ2
・ごま油 …小さじ1と1/2

[ 作り方 ]
1.とり肉は2cm大に切り、【合わせておく調味料】と共にポリ袋に入れて50回以上もむ。

2.じゃがいもは2cm大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。

3.フライパンにとり肉をたれごと入れて中火にかける。
こんがり焼き色がついたら裏返し、じゃがいもを加えてふたをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
ふたをはずし、水分を飛ばすように炒め合わせる。
好みでサラダ菜とミニトマトを添える。

*  *  *  

マヨぽんdeやみつきチキン


この2つで!▷とりもも肉 + エリンギ

【写真を見る】エリンギで美味しくかさまし!マヨぽんdeやみつきチキン


〜食感が楽しいエリンギでかさまし!〜

[ 材料・2人分 ]
・とりもも肉 …1枚(250g)
・エリンギ …3本

【合わせておく調味料】
・にんにくチューブ …4cm
・とりガラスープの素 …小さじ1/2
・マヨネーズ …大さじ1
・ぽん酢じょうゆ …大さじ1と1/2
・酒 …小さじ2
・ごま油 …小さじ1
・塩、こしょう …各少々

[ 作り方 ]
1.とり肉は2cm大に切り、【合わせておく調味料】と共にポリ袋に入れて50回以上もむ。
エリンギは長さを半分に切って、縦5mm厚さに切る。

2.フライパンにとり肉をたれごと入れて中火にかける。
こんがり焼き色がついたら裏返し、エリンギを加えてふたをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

3.ふたをはずし、水分を飛ばすように炒め合わせる。

著=Mizuki/『材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)