旬の野菜と魚介が主役の旨味あふれる「あさりとキャベツの酒蒸し」/Mizukiのやみつきおかず(4)

#食   

ぱっと簡単に作れてボリューム満点!
人気料理研究家、Mizukiさんのおかずレシピが満載の『材料2つde超簡単!Mizukiのやみつきおかず』から毎日一つ、家族みんなが喜ぶおかずをご紹介します。

「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」をコンセプトにしたレシピの数々は、誰でも失敗なく作れると大人気。いつもの食卓もより楽しくなること間違いなしです!
今回は【旬なお野菜と魚介が主役の旨味あふれる「やみつきおかず」!】です。

あさりとキャベツの酒蒸し


この2つで!▷あさり + キャベツ

旨味がしみたキャベツはいくらでも食べられちゃう!あさりとキャベツの酒蒸し


〜うまみがしみたキャベツはいくらでも食べられる〜

[ 材料・2人分 ]
・あさり(砂抜き)... 250g
・キャベツ …1/4個(250g)
・にんにくチューブ ...3cm
・赤とうがらし(小口切り)...1本分
・バター ...小さじ2
・酒 ...大さじ1
・塩、こしょう ...各少々

[ 作り方 ]
1.あさりは洗って水けをきっておく。キャベツは4cm大に切る。

2.フライパンににんにく、とうがらし、バター、あさりを入れて中火にかけて炒める。
あさりの口が開いたら、キャベツを加えてひと混ぜし、酒を回し入れ、ふたをして4分蒸し焼きにする。

3.ふたをはずして全体を混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。

*  *  *  

鮭とじゃがいものバターしょうゆ炒め


この2つで!▷鮭 + じゃがいも

バターで焼くのがおいしさのコツ!鮭とじゃがいものバターしょうゆ炒め


〜バターでこんがり焼くのがおいしさのコツ!〜

[ 材料・2人分 ]
・生鮭(切り身) …2切れ
・じゃがいも…小2個(200g)
・塩、こしょう …各少々
・薄力粉 …適量
・バター …大さじ1

【合わせておく調味料】
・しょうゆ …大さじ1
・みりん …大さじ1

[ 作り方 ]
1.じゃがいもは3cm大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。

2.鮭は3cm大に切り、塩、こしょうをふって、薄力粉をまぶす。

3.フライパンにバター、じゃがいも、鮭を入れ、中火にかけて焼く。

全体に焼き色がつき、鮭に火が通ったら、【合わせておく調味料】を加えてさっとからめる。
好みでパセリを添える。

著=Mizuki/『材料2つde超簡単! Mizukiのやみつきおかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //