新鮮食感で鍋シーズンのラストを飾る! 「豚バラとれんこんのキムチーズ鍋」

#食   
キムチのピリ辛味がチーズでまろやかに


鍋の季節もあと少し。この冬もたくさん鍋を食べて、もうマンネリ気味……という人は、鍋にれんこんを加えてみて。実は鍋とれんこんは相性バッチリ! 最初はシャキシャキ、煮込むほどにほくほく……と変化する食感も楽しく、葉もの野菜多めの鍋の中でいいアクセントになってくれるのです。まずは「豚バラとれんこんのキムチーズ鍋」でおためしを。鍋シーズンのラストを飾るにふさわしいおいしさですよ。

豚バラとれんこんのキムチーズ鍋


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 200g、れんこん 1/2節(約100g)、にら 2/3わ、白菜キムチ 100g、ピザ用チーズ 60g、酢 少々、ごま油 大さじ1、水 2カップ、酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、とりガラスープの素 小さじ1/2、塩 少々

【作り方】

1.れんこんは7mm厚さの半月切りにする。酢少々を入れた水に約2分さらし、水洗いして水けをきる。にらは3cm長さに切る。豚バラ薄切り肉は3cm幅に切る。

2.土鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、白菜キムチを入れて弱めの中火で約2分炒める。れんこん、水2カップ、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、とりガラスープの素小さじ1/2、塩少々を加え、煮立ったら約3分煮る。

3.豚肉を加え、色が変わるまで煮る。ピザ用チーズ、にらを加え、ふたをしてチーズを溶かす。

(609kcal、塩分3.4g 調理:武蔵裕子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豚バラとれんこんのキムチーズ鍋

こちらもおすすめ!
アンチョビのりれんこんをチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)