オリーブオイルで焼いて仕上げる「フライドポテト」/妻と娘にモテたいレシピ(6)

#食 
オリーブオイルで仕上げる「フライドポテト」

『妻と娘にモテたいレシピ』6回【全8回】


YouTuberの筒井しょうたさんは、料理を始めて8年。YouTubeに「妻と娘にモテたい」をテーマとした料理動画を投稿していたところ、初心者でも作りやすいレシピと筒井家の微笑ましい食事シーンが話題を呼び大人気に! YouTube「筒井チャンネル」は累計1億回再生を超えているそうです。

そんな筒井さんが、妻にもYouTubeの視聴者にも評価が高かった自慢のレシピを紹介する『妻と娘にモテたいレシピ』から、「オリーブオイルで焼いて仕上げる『フライドポテト』」をお送りします。

「『家族にモテたい』なら、まずは作ってみてください」と話す筒井さん。誰かのためを思って、愛情をこめて作る料理って素敵だな…と改めて感じさせてくれます。

※本作品は筒井しょうた著の書籍『妻と娘にモテたいレシピ』から一部抜粋・編集しました

フライドポテト

調理時間15分
オリーブオイルで焼いて仕上げる手づくりポティトゥ

事前にレンチンしておけば油で揚げずに表面を焼くだけでホクホクのフライドポテトが完成

【筒井の旨Point】
筒井が2019年にアンバサダーを務めた、伯方の塩DRYを使って、プライドポティトゥを作ってみました。じゃがいもの皮は剥いても残してもどっちでもいいで候。


材料(2人分)

・じゃがいも…2個
・水…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…適量

作り方

1.じゃがいもはタテ8等分にカッティング。

2.耐熱容器にじゃがいもを入れて水をふりかけ、ラップでふたをし600Wの電子レンジで4分加熱。
※機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

3.フライパンでオリーブオイルを熱し、中火でじゃがいもを焼いてしまいなさい。

4.油がなくなったら、最後に塩をかけて完成。

【みんなのYouTubeコメント】
・子供が喜びそう!作ります!伯方の塩でね!

・激安の油ではなくあえての、オリーブオイルってところが筒井氏のプライドゥが詰まったプライドゥポティトゥ!

・このレシピ、使う油の量が少なくていいで候。

・今オリーブオイルを使ったポティトゥチップスも売ってますね!さすが時代を先取り!

著=筒井しょうた/『妻と娘にモテたいレシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)