じゃがいもと卵さえあればOK! 究極の「ポテトサラダ」/世界一美味しい手抜きごはん(8)

#食 
究極の「ポテトサラダ」

『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』 8回【全10回】


「第6回 料理レシピ本大賞」大賞受賞、疲れていてもこれならできちゃう!?

めんどうなことはしたくない。でも美味しいものが食べたい…!
『世界一美味しい煮卵の作り方』著者で料理家・はらぺこグリズリーさんのレシピ本『世界一美味しい手抜きごはん』は、そんな私たちのわがままな願望を叶えてくれます。

スーパーやコンビニで売っているものだけで作れ、特別な調味料は一切なし。料理があまり得意ではない人でも失敗なく作れる簡単レシピが満載の本書から、絶対オススメの厳選レシピをご紹介します。

※本記事ははらぺこグリズリー著の書籍『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジの加熱時間は500Wの場合の目安です。オーブントースターは1000Wです。600Wなら0.8倍に換算して加熱時間を調節してください。

究極の「ポテトサラダ」

<材料(1人分)>
じゃがいも………2個
ゆで卵………1個

<調味料>
水………大さじ1
A
 練りがらしチューブ………3cm
 マヨネーズ………大さじ3
 酢………小さじ1
 砂糖………小さじ1
 和風だしの素………小さじ1/2
 塩こしょう………2ふり

☆おすすめトッピング
サニーレタス
パセリ

<作り方>

1 じゃがいもを一口大に切る。

じゃがいもを一口大に切る


2 耐熱容器に水とじゃがいもを入れ、電子レンジで6分加熱する。

耐熱容器に水とじゃがいもを入れ、電子レンジで6分加熱する


3 じゃがいもをマッシャーやスプーンでつぶす。

じゃがいもをマッシャーやスプーンでつぶす


4 ゆで卵とAを入れてスプーンで崩しながら混ぜて完成。

ゆで卵とAを入れてスプーンで崩しながら混ぜて完成


*じゃがいもは加熱した後はすぐにつぶしましょう。熱い状態でつぶすことで、でんぷん質の粒が壊れないのでホックホクに仕上がります
*きゅうりやにんじんなどを入れても彩りが綺麗になりますし、一層美味しくなります!

ついでレシピ「ポテトサンド」

食パンにポテトサラダを挟んでも美味しいよ!

食パンにポテトサラダを挟んでも美味しいよ!

著=はらぺこグリズリー/「世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)