ぷっくりカキと、とろとろネギがたまらない「かきねぎクリームシチュー」/太らないスープ(3)

1皿でたくさんの具材を食べられる、栄養満点の「太らないスープ」!
毎日バランスの良い食事を作りたい…と思いつつ、忙しくてそこまで手が回らない。そんなお悩みを解決するのが、色々な味が溶け込んだスープです。野菜たっぷりのスープは煮汁ごと食べられて、野菜から溶け出た栄養も逃さず食べることができます!
栄養バランスの良いスープを気軽に作ることができる『太らないスープ143』から、スープやチャウダーのほか、毎日のみそ汁まで全部200kcal台以下のレシピをご紹介。野菜を多く調理でき、食べすぎを抑えて体を温め、元気になれるスープをぜひお試しあれ!
※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『太らないスープ143』から一部抜粋・編集しました
※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は500Wのものを基準にしています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。
ぷっくりかきと、とろーりねぎ
かきねぎクリームシチュー
コクのある煮込みも魚介でヘルシーに
[1人分 298kcal 塩分1人分2.1g]
◆材料(2人分)
かき(加熱用) 約150g
長ねぎ 1/2本
ほうれん草 1/3本
里いも 2個
バター 大さじ2
白ワイン(または酒) 1/4カップ
水 1と1/4カップ
クリームシチューの素 20g
牛乳 1カップ
◆作り方
1 かきはふり洗いしてざるに上げ、水けをきる。ねぎは1cm幅の小口切りにし、ほうれん草は食べやすい長さに切る。里いもは1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。かきの水けをペーパータオルでふく。里いもの水けをきる。
2 フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたらねぎを炒める。透き通ってきたら端に寄せ、かきを入れて炒める。ぷっくりしたらワインを入れ、煮立ったら水と里いもを加えてふたをし、5分ほど煮る。
3 里いもがやわらかくなったらシチューの素を加えて溶かし、牛乳を加える。再び煮たったらごく弱火にし、1のほうれん草を加え、さらに1~2分煮る。
編集=レタスクラブ編集部/『太らないスープ143』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細