4時間睡眠に極寒のオペ室。過酷な日々のひそかなごほうびって?/まどか26歳、研修医やってます!(2)

#趣味 
オペ室さみ~!

『まどか26歳、研修医やってます!』2話【全5話】


過酷な研修医生活は、仕事に追われて恋愛に割くキャパはゼロ…!?

「手術かっこいい!」と外科医に憧れて医大へ進学。現在研修医生活1年目を送る若月まどか。
初めての科に初めてのオペ。日々実践モードな環境に戸惑う中、患者さんには医者に見られず、睡眠時間は4時間、3食カップラーメンなんて日も。2年間の研修医期間中にいろんな科をまわり、自分の専門を決めるのは人生最大の決断です。
さらに研修医にはもう一つの重大な懸念事項があるそうです。それは…「パートナー」問題。
研修医の次は専門医を目指し、さらに多忙を極めることは必至。とにかく早めに結婚したい!と考える人も多いとか。そんな思いを抱えつつ、過酷な2年間をひたすらに突っ走る研修医の姿がリアルに描かれています。

逆境にもへこたれず、生命と真剣に向き合い、一人前の医師を目指すお仕事コミックエッセイ『まどか26歳、研修医やってます!』をお送りします。

※2015年発行作品のため現在とは状況が異なる場合がありますが、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、発売当時のまま掲載しています。本作品は水谷緑著の書籍『まどか26歳、研修医やってます!』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)