シャキシャキとしんなりの間の絶妙な食感を目指して! 絶品レタスチャーハン

#食   

レタスチャーハンは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

納豆とレタスのレンジチャーハン

レンジで加熱したひき肉に、納豆、ザーサイ、温かいごはんを加えてさらにレンジで数分加熱。レタスは取り出した熱々のチャーハンに混ぜて、余熱で火を通します。

【画像を見る】削りがつおが風味豊か「納豆とレタスのレンジチャーハン」


レタスチャーハン

粗く刻んだたくあんのポリポリ食感がアクセント。具材とご飯を混ぜ合わせたら、水分を飛ばすためにラップをかけずにレンジにかけます。こちらもレタスは仕上げに加えて。

「レタスチャーハン」


ガーリックレタスチャーハン

チャーシューを入れると本格的な味わいに。まずサラダ油、にんにく、チャーシューを炒め、にんにくの香りが立ったらレタスを加えて強火でさっと火を通し、ご飯、卵の順に炒め合わせます。

「ガーリックレタスチャーハン」


レタスチャーハン風炊き込みご飯

ツナ缶とコーン缶で作る炊飯器まかせのチャーハン。卵とレタス以外の材料を全部入れて、普通に炊くだけなのでとっても簡単です。卵は炊き上がったご飯に溝を作って流し入れ、数分間蒸らしてから混ぜるといり卵風に。最後にレタスをざっと混ぜ合わせて。

「レタスチャーハン風炊き込みご飯」


一皿で満足できるレタスチャーハンは、忙しい時にもぴったり♪ レシピを参考にしんなりとシャキシャキの中間くらいの程よい食感を目指してみてください。レタスを仕上げに後入れするレシピなら、熱々ご飯にレタスを混ぜるだけなのでより簡単にできますよ。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レタスチャーハン」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //