レタスチャーハン風炊き込みご飯

510kcal
2.7g
40min
レタスチャーハン風炊き込みご飯
レタスチャーハン風炊き込みご飯

伊藤晶子さんのレシピ

火を使わないチャーハンは"蒸らし"がポイント

材料(2〜3人分)

ツナ缶…小1缶(約70g)
溶き卵…1個分
レタス…2〜3枚(約80g)
ホールコーン缶…60g
しょうがのみじん切り…1かけ分
米…2合
合わせ調味料
 ・酒、ごま油…各大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・とりガラスープの素…小さじ2
 ・塩…小さじ1/2
 ・こしょう…少々

作り方

  1. 米は炊く30分前に洗ってざるに上げる。
  2. 炊飯器に米、水320ml、合わせ調味料を入れてざっと混ぜる。ツナの缶汁をきってコーンとともに広げ入れ、しょうがものせて普通に炊く。
  3. 炊き上がったらすぐにふたを開け、しゃもじでご飯に十字に筋をつけて溶き卵を流し入れる。再びふたをし、4〜5分蒸らす。レタスを2cm四方に切って加え、ざっと混ぜる。

    ※米をざるに上げておく時間は、調理時間には含まない。
    溶き卵を加えてふたをし、ご飯を蒸らしながら卵に火を通す。混ぜるといり卵風になる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

レタス
レタス
サラダ野菜としておなじみのレタスは、みずみずしくシャキッとした歯ざわりが身上です。夏場に…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!