ツナときゅうりのちらしずし

465kcal
2.9g
ツナときゅうりのちらしずし
ツナときゅうりのちらしずし

100円缶でワンプレートごはん

吉田瑞子さんのレシピ

手軽にできる洋風ちらし寿司☆ ツナ缶と彩り野菜で美味しくカラフルに

材料(2〜3人分)

ツナ缶…小1缶
きゅうり…1本
にんじん…1/4本
万能ねぎの小口切り…2〜3本分
米…2合(360ml)
黒いりごま…大さじ1
すし酢
 ・酢…大さじ4
 ・砂糖…大さじ1 1/2弱
 ・塩…小さじ1 1/2弱

作り方

  1. 米は炊く30分前に洗って、ざるにあける。米はかために炊き、熱いうちにすし酢をよく混ぜて加え、さっくり混ぜる。
  2. ツナは缶汁をきる。きゅうりは2〜3mm幅の薄切りにする。にんじんは2〜3mm幅のいちょう切りにしてから、さっとゆでる。

    油っぽくなるので、ツナ缶の油はしっかりきって。ふたで押さえると手軽。
  3. 1に2、ごまを混ぜる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

吉田瑞子
料理研究家、フードコーディネーター。おもちゃメーカー勤務から料理の世界へ転身。雑誌やテレビなどで活躍する。素材を活かしたバラエティに富んだ料理が得意で、著書に「シリコンスチーマーで作る魔法のレシピ64」(辰巳出版)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34266品をご紹介!