フレッシュトマトとツナのパスタ

638kcal
0.8g
フレッシュトマトとツナのパスタ
フレッシュトマトとツナのパスタ

おうち洋食屋さん

藤井恵さんのレシピ

トマトの酸味とツナのさっぱり感がクセになる☆ フレッシュトマトとツナをパスタで!

材料(2人分)

ツナ缶…小1缶(80g)
トマト…3個
にんにくのみじん切り…1片分
赤とうがらし…1本
バジル…12枚
スパゲッティ…160g
・塩、オリーブ油、こしょう

作り方

  1. トマトは、へたのつけ根にぐるりと包丁を入れてへたを取る。鍋にたっぷりの湯を沸かし、トマトを入れ、皮がやぶれたら取り出して冷水にとる。粗熱がとれたら皮をむいてざく切りにする。
  2. 残った鍋の湯に塩適宜を入れ、スパゲッティを袋の表示より1分短めにゆではじめる。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらとうがらし、1のトマトを加えて炒める。トマトが少し煮くずれたら、缶汁をきったツナを加え、塩、こしょう各少々をふってさっと炒める。
    口当たりがよくなるようにトマトは湯むきし、少し煮くずれるくらいまで炒めてツナを加える。
  4. 3に、ゆで上がったスパゲッティと、バジルをちぎって加え、混ぜ合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤井恵
藤井恵
料理研究家。大学在学中からテレビ番組の料理アシスタントを務める。大学卒業と同時に結婚し、専業主婦と子育てに専念したのちテレビのフードコーディネーターを担当。雑誌、書籍、新聞、イベントなど活動は多岐にわたる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!