
ちらしずし
京都・大原千鶴さんの2皿で和ごはん
フードプロセッサーを使えば、かんぴょうとしいたけ煮が手軽にできる
1人分:
508kcal
3.4g
材料(2~3人分)
4〜6尾
錦糸卵
・溶き卵
2個分
・だし汁
1/4カップ
・片栗粉
大さじ1
・塩
少々
干ししいたけ
2枚
かんぴょう
7g
昆布(5×5cm)
1枚
焼きのり
2枚
米
2合
すし酢
・酢
60ml
・砂糖
大さじ2
・塩
小さじ2/3
塩、酒、サラダ油、砂糖、しょうゆ
下ごしらえ
-
1
えびはあれば頭を切り落とし、竹串などで背わたを除く。鍋に湯を沸かし、塩、酒各少少とともに殻つきのままえびを入れ、約1分ゆでて火を止める。そのままおいて、さめたら取り出し、尾は残して殻をむく。
-
2
米は洗って炊飯器に入れ、分量よりやや少なめの水を加えて昆布をのせて炊く。
-
3
干ししいたけは小さめのボウルに水1カップとともに入れてもどす。汁を絞ってから軸を除き、半分に切る。もどし汁はとりおく。
-
4
焼きのりは軽くもんでから細かくちぎる。
-
5
錦糸卵を作る。
【錦糸卵の作り方】錦糸卵の材料をよく混ぜ合わせる。大きめのフライパンに油少々をひいて熱し、1/5〜1/4量を玉じゃくしで流し入れる。8割方焼き固まったら卵の下に菜箸を差し込んで裏返し、さっと焼いて取り出す。残りも同様にし、合計4〜5枚の薄焼き卵を作る。重ねておき、手前からくるくると緩めに巻いて、細切りにする。
作り方
-
1
すし飯を作る。すし酢の材料を耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱して砂糖を溶かす。炊き上がったご飯を熱いうちにすしおけや大きめのボウルに広げ、すし酢をふりかける。すしおけやボウルを回しながら、すし酢が全体にいきわたるようにしゃもじで切るように混ぜ、 全体が混ざったら、ぬれぶきんをかける。
-
2
かんぴょうはさっと洗い、塩適宜を加えてごしごしともみ洗いをする。弾力が出たら塩を洗い流す。熱湯でやわらかくなるまでゆでて(押すと爪の跡がつくくらいが目安)取り出し、ざく切りにする。
-
3
フードプロセッサーに2を入れ、粗みじんになるまでかくはんし、下準備をしたしいたけを加えてさらにかくはんする。 かんぴょうとしいたけがみじん切りになったら取り出す(フードプロセッサーがない場合は、それぞれ包丁でみじん切りにして合わせる)。
-
4
小鍋に3、とりおいたしいたけのもどし汁1/2カップ、砂糖大さじ2、酒大さじ1を入れて弱火にかけ、約5分煮る。しょうゆ大さじ2を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮て火を止める。そのままおいてさます。
-
5
4を目の細かいざるなどに入れ、木べらで押すようにして汁けを絞り、 1に散らす。下準備した焼きのりも散らし、すし飯の上下を返すように大きく混ぜる。 器に盛り、下準備した錦糸卵、えびを順にのせ、好みで木の芽ものせる。

大原千鶴 さんのレシピ
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
- # ちらし寿司 スナップエンドウ
- # パン粉焼き 魚
- # えび パスタ
- # ちらし寿司 ツナ
- # ちらし寿司 菜の花
- # ちらし寿司 牛肉
- # ちらし寿司 エビ下ごしらえ
おすすめ読みもの(PR)
えびの人気レシピランキング
えびの人気レシピランキングをもっと見る
ちらし寿司の人気レシピランキング
ちらし寿司の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35131品をご紹介!