ちらしずし

508kcal
3.4g
ちらしずし
ちらしずし

京都・大原千鶴さんの2皿で和ごはん

大原千鶴さんのレシピ

フードプロセッサーを使えば、かんぴょうとしいたけ煮が手軽にできる

材料(2~3人分)

えび…4〜6尾
錦糸卵
 ・溶き卵…2個分 
 ・だし汁…1/4カップ 
 ・片栗粉…大さじ1 
 ・塩…少々
干ししいたけ…2枚
かんぴょう…7g
昆布(5×5cm)…1枚
焼きのり…2枚
米…2合
すし酢
 ・酢…60ml 
 ・砂糖…大さじ2 
 ・塩…小さじ2/3
塩、酒、サラダ油、砂糖、しょうゆ

下ごしらえ

  1. えびはあれば頭を切り落とし、竹串などで背わたを除く。鍋に湯を沸かし、塩、酒各少少とともに殻つきのままえびを入れ、約1分ゆでて火を止める。そのままおいて、さめたら取り出し、尾は残して殻をむく。
  2. 米は洗って炊飯器に入れ、分量よりやや少なめの水を加えて昆布をのせて炊く。
  3. 干ししいたけは小さめのボウルに水1カップとともに入れてもどす。汁を絞ってから軸を除き、半分に切る。もどし汁はとりおく。
  4. 焼きのりは軽くもんでから細かくちぎる。
  5. 錦糸卵を作る。
    【錦糸卵の作り方】錦糸卵の材料をよく混ぜ合わせる。大きめのフライパンに油少々をひいて熱し、1/5〜1/4量を玉じゃくしで流し入れる。8割方焼き固まったら卵の下に菜箸を差し込んで裏返し、さっと焼いて取り出す。残りも同様にし、合計4〜5枚の薄焼き卵を作る。重ねておき、手前からくるくると緩めに巻いて、細切りにする。

作り方

  1. すし飯を作る。すし酢の材料を耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱して砂糖を溶かす。炊き上がったご飯を熱いうちにすしおけや大きめのボウルに広げ、すし酢をふりかける。すしおけやボウルを回しながら、すし酢が全体にいきわたるようにしゃもじで切るように混ぜ、 全体が混ざったら、ぬれぶきんをかける。
  2. かんぴょうはさっと洗い、塩適宜を加えてごしごしともみ洗いをする。弾力が出たら塩を洗い流す。熱湯でやわらかくなるまでゆでて(押すと爪の跡がつくくらいが目安)取り出し、ざく切りにする。
  3. フードプロセッサーに2を入れ、粗みじんになるまでかくはんし、下準備をしたしいたけを加えてさらにかくはんする。 かんぴょうとしいたけがみじん切りになったら取り出す(フードプロセッサーがない場合は、それぞれ包丁でみじん切りにして合わせる)。
  4. 小鍋に3、とりおいたしいたけのもどし汁1/2カップ、砂糖大さじ2、酒大さじ1を入れて弱火にかけ、約5分煮る。しょうゆ大さじ2を加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮て火を止める。そのままおいてさます。
  5. 4を目の細かいざるなどに入れ、木べらで押すようにして汁けを絞り、 1に散らす。下準備した焼きのりも散らし、すし飯の上下を返すように大きく混ぜる。 器に盛り、下準備した錦糸卵、えびを順にのせ、好みで木の芽ものせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

大原千鶴
大原千鶴
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 浮田輝雄

食材の扱い方・ポイント

えび
えび
真っ赤なえびは、鯛と並んでお祝い事につきもの。日本人のえび好きは有名で、世界各国から輸入…
干ししいたけ
干ししいたけ
日本料理、中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこ。干すと生のときよりも香りが強くなり、…
かんぴょう
かんぴょう
夕顔の実の果肉をひも状に削り、乾燥させて作るかんぴょう。栃木県が主産地(国内生産量の90…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!