玉ねぎ丸ごと炊飯器に入れるだけ!「新玉ねぎの炊き込みご飯」/このひと手間でいつもの料理が劇的においしくなる(5)

#食 
玉ねぎ丸ごと!新玉ねぎの炊き込みご飯

『このひと手間でいつもの料理が劇的においしくなる』5回


簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など「お家で簡単に作れるレシピ」をモットーにしたレシピが人気の料理研究家ゆかりさんのオリジナルレシピ連載です。毎回、簡単なひと手間でいつもの料理が劇的においしくなるコツをご紹介。

今回は、旬の野菜、新玉ねぎを贅沢かつ大胆に丸ごと1個使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。難しい手間もなく、手軽で簡単に作れてインパクト大!炊飯器に入れてスイッチオンするだけなので、忙しい時でもパパッと簡単にできちゃいます。

切り込みを入れて芯までしっかり甘く柔らかい玉ねぎに「新玉ねぎの炊き込みご飯」

新玉ねぎの炊き込みご飯の材料

◆材料(2合分)
米…2合
新玉ねぎ…1個
厚切りベーコン…80g(ハーフベーコンでも可)
コーン…120g
A顆粒コンソメ…小さじ2
A料理酒…大さじ1
A醤油…小さじ2
Aオリーブオイル…小さじ2
有塩バター…15g
パセリ…適量

◆作り方
1.玉ねぎの皮を剥きへたをくり抜き、半分くらいまで放射線状に切り込みを入れる。

玉ねぎの皮を剥きへたをくり抜き

放射線状に切れ込みを半分くらいまで入れる

芯までしっかり熱が入り甘く柔らかい玉ねぎに。

<ポイント>
切り込みを入れておくことで、芯までしっかり熱が入り甘く柔らかい玉ねぎに。さらにご飯を混ぜるときにほぐしやすくなります。

2.ベーコンを食べやすい大きさに切る。

ベーコンを食べやすい大きさに


3.釜に材料Aを加えて、2合メモリまで水(分量外)を入れて混ぜる。

釜に材料Aを加えて

2合メモリまで水を入れて混ぜる


4.真ん中に玉ねぎを置き、周りにベーコンとコーンを散らし、通常炊飯する。

真ん中に玉ねぎを置く

周りにベーコンとコーンを散らす

<ポイント>
具材はお好みで変えてもOK!桜海老などもおすすめです。

5.炊飯がおわったら、バターを加え玉ねぎを崩して混ぜ、刻んだパセリをちらして完成。

炊飯がおわったら

バターを加える

玉ねぎを崩して混ぜる

最後に刻んだパセリをちらして完成


見た目は華やかですが、おうちにある材料で&ほったらかしで作れるお役立ちレシピです。お弁当に入れても華やかですよ♪ 冷凍保存もOKなので、作り置きしておけば忙しい日のランチなどにも◎ ぜひ試してみてくださいね。

ほったらかしで作れちゃうお役立ちレシピ


▽このレシピを動画でチェック


Profile

料理研究家ゆかりさん

料理研究家ゆかり
料理研究家。『おうちで簡単に作れるレシピ』をモットーに、YouTube・テレビ・ラジオ・雑誌・料理イベントなどを中心に活動。チャンネル登録者数約40万人のYouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen』では、簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など幅広くレシピ公開。調理師免許やたまごソムリエの資格も持ち、2016年に卵料理レシピ本『たまご大好き』を出版。

YouTubeチャンネル:『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen』
ブログ:料理研究家ゆかりオフィシャルブログ「Yukari's Kitchen おうちで簡単レシピ」
インスタ:料理研究家ゆかり@tamagoyukari
Twitter:料理研究家ゆかり@yukari_tamago

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)