作り置き&冷凍保存OK!中までしっとりおいしい「焼きおにぎり」/このひと手間でいつもの料理が劇的においしくなる(6)

#食 
お昼ご飯やお弁当にも!絶品焼きおにぎり

『このひと手間でいつもの料理が劇的においしくなる』6回


簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など「お家で簡単に作れるレシピ」をモットーにしたレシピが人気の料理研究家ゆかりさんのオリジナルレシピ連載です。毎回、簡単なひと手間でいつもの料理が劇的においしくなるコツをご紹介。

今回は、お昼ご飯やお弁当にも、お出かけの際にもピッタリな絶品焼きおにぎりの作り方をご紹介します。冷凍保存もできるので、忙しい時や食べたいときにすぐ食べられちゃうお役立ちレシピです。さらに、アレンジレシピも2つご紹介します!

中まで味付けばっちり!基本の「焼きおにぎり」

ご飯に味付けをするので、味のムラもなくなり中までしっかり美味しく仕上がります。タレを「ご飯に混ぜる用」と「焼く用」とに分けることで味にしまりが出て、旨さも倍増しますよ!

絶品焼きおにぎりの材料

◆材料(6個分)
・米 600g
・ごま油 小さじ1
・かつお節 1パック
-A-
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1.5
・おろしニンニク 小さじ1
-B-
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・味噌 小さじ1/2
・おろしニンニク 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1

◆作り方
1.AとBをそれぞれ混ぜ合わせる(Aはご飯に混ぜる用、Bは焼く用の調味料)。

ご飯に混ぜる用

焼く用の調味料

調味料を混ぜ合わせる


2.ご飯にAを混ぜ、かつお節をさらに加えて混ぜる。

かつお節を加えて混ぜる

中身まで美味しく!


3.2を6等分にしてラップを使ってきつめに握り、握り終わったらラップをかぶせて10分馴染ませる。

ラップを使うことでしっかり握ることができます

ラップを使ってきつめに握る

ラップをかけて10分馴染ませる

<ポイント>
ラップを使うことでしっかり握ることができます。握り終わったら10分おくことで味がしっかり馴染み、より形が崩れにくくなります

4.フライパンにごま油をひき、おにぎりを並べ、中火で両面に焼き色をつける。

フライパンにごま油をひき、おにぎりを並べる

中火で両面に焼き色をつける


5.混ぜたBをハケなどで両面にぬって弱火でこんがり焼いて完成。

ハケなどで調味料を両面にぬる

<ポイント>
タレをぬると焦げやすいので弱火で焼きましょう

絶品焼きおにぎり完成!
次ページ:卵とチーズの焼きおにぎりアレンジレシピをチェック(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)