新玉ねぎのとろうまソースが最高!レンジにお任せ「新玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し」

#食   
新玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し

みずみずしい新玉ねぎを味わえるのはこの時期だけの特権。さっと火が通るので、忙しい私たちにうってつけの食材です。生のフレッシュさ、さっと加熱したジューシーさ、ぜひどちらも味わってください。

今回は、セットしたらあとは電子レンジにお任せ「新玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し」をご紹介!

玉ねぎと鮭のクリームチーズ蒸し

とろとろ新玉ねぎとクリームチーズのコクうまソースが最高!

[ 材料・2人分 ]*1人分279kcal/塩分1.9ℊ
新玉ねぎ ...1個(約200g)
塩鮭(甘塩)...2切れ(約200g)
クリームチーズ ...40g
牛乳 ...大さじ1/2
こしょう

[ 作り方 ]
1.新玉ねぎは縦半分に切り、横1cm幅に切る。

2.耐熱皿に新玉ねぎを広げ、クリームチーズをちぎって散らす。鮭をのせてこしょう少々をふり、牛乳をかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。

3.鮭を取り出して器に盛る。やわらかくなったチーズと玉ねぎを軽くあえ、鮭にのせる。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

電子レンジ加熱で新玉ねぎがとろとろに! クリームチーズをプラスしたコクうまソースが鮭とよく合います。

調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年3月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)