気になるシミ・ソバカスにベースメイクの厚塗りはNG!「コンシーラー」をプラスして

アラフォーを中心に幅広い世代の悩みを解決するポジティブなメイクを提案。著書『スマイルメイク -5歳で引き寄せ力UP!』(世界文化社)も大好評。@hairmake_atsuko.hirose
アンケートのお悩みでも第1位だったシミ・ソバカス。年齢を重ねるほどに色濃くなってくるので、美容液ベースの上からコンシーラーでカバーしましょう。シミには濃いベージュを使うと自然な仕上がりに。
柔軟性×高密着×素肌感の三拍子揃った名品

シミ、ソバカスだけでなく、ニキビあとやクマ、赤みなど万能カバー。クリエイティブコンシーラーe SPF25・PA+++ ¥3,850/イプサ

HOW TO USE
目立つ大きなシミはブラシでちょんちょん塗り

一点一点目立つシミには濃いベージュを、付属のブラシで置くように塗るのがポイント。肌の色よりかなり濃いので浮いて見えそうですが、シミを隠すにはこのくらいがベスト。
点在するソバカスは指の腹でスタンプ塗り

色をぼかさずしっかりのせたいときにはブラシが適していますが、点在する広範囲のソバカスに薄く塗り広げたいときは、指の腹でスタンプ塗りが正解。薬指でやさしくトントンと。
目の下全体に明るさを出したいときはリキッドコンシーラーが便利
点のシミではなく、目の下全体のくすみが気になるときは、のびのいいリキッドタイプがオススメ。一度手の甲にとり、指の腹で黒目の下→目じりへ、最後に目頭へ戻るようにすると厚ぼったくなりません。


目もとを乾燥から守り、すっきり明るく。プリマヴィスタ美容液コンシーラー〈アイゾーン〉SPF15・PA++ ¥2,750(編集部調べ)/花王

マスク着用時はくすみ・シミが目立ちます!
* * *
マスクからでる目の周りCゾーンの部分のシミは、結構目立ってしまいます。コンシーラーを使ってスタンプ塗りやちょんちょん塗りで晴れやかな肌に導きましょう!
撮影/天日恵美子 スタイリング/永岡美夏 ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/MAO 編集協力/倉永貴子
【レタスクラブ編集部】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細