買ってきたポテトサラダが大変身!手軽でボリューム満点「とろとろチーズグラタン」

#食   
とろとろチーズグラタン

「あぁ、きょうはとてつもなく疲れた…」そんな日に頼りがちなスーパーのお総菜。気になる野菜不足やボリュームは、ちょい足しアレンジで見た目華やか&食べごたえ満点の見違える1品に。忙しい私たちにうれしいアイディアレシピをご紹介します。

今回は、いつもなら脇役のポテトサラダをグラタンににリメイクします!

教えてくれたのは▷ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。身近な材料で作る、手軽でアイディアいっぱいの料理がSNSで大人気。スーパーのお総菜や食べ歩きも大好き。

買ってきたポテサラで!

買ってきたポテトサラダで!

とろとろチーズグラタン

クリーミーなポテサラに、カリカリパン粉がこうばしい


[ 材料・2人分 ]*1人分237kcal/塩分1.0ℊ
ポテトサラダ(市販品) ...200g
牛乳 ...大さじ2~3
ピザ用チーズ ...30g
冷凍ブロッコリー ...5~6房(約100g)
パン粉

[ 作り方・2人分 ]
1.直径20cmのフライパンにパン粉大さじ1を入れて強めの中火で熱し、3~4分からいりして取り出す。

2.フライパンをさっと拭いて水大さじ1、ブロッコリーを凍ったまま入れてふたをし、中火で約2分蒸し焼きにする。ポテトサラダと牛乳を加えて混ぜ、強めの中火で時々混ぜながら約2分加熱する。

3.チーズを散らしてふたをし、チーズが溶けるまで2~3分蒸し焼きにする。ふたを取り、をふる。

*  *  *

小さめのフライパンやスキレットがあれば、そのまま食卓へ! 面倒なグラタンがあっという間に完成です。洗いものも少なく主婦にうれしいアイディア料理ですね。

▼他のジョーさん。のレシピを動画でチェック



調理/ジョーさん。 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年4月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



2022年3/25発売のレタスクラブ4月号は…

この記事でご紹介した「花カレンダー」のほか、
献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」付き!
第一特集は「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」です。
LETTUCE MEETSには小林聡美さんが、オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが登場!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //