- 1
-
2
【城咲仁、麺を語る】さば缶を汁ごと使うから短時間で絶品!「さば缶と長ねぎのみそ煮込みうどん」
1.うまみたっぷりの缶汁をだし代わりに。

土鍋2個につゆの材料1/2量ずつ、さばは缶汁ごと1/2量ずつ加える。さっと混ぜてふたをし、強めの中火にかける。
2.ねぎの青い部分でさばの臭みを消す。

ねぎは1.5cm幅の斜め切りにし、1/2量ずつ鍋に加え、再びふたをする。煮立ったら弱火にして、長ねぎがしんなりするまでさらに2~3分煮る。
3.卵は余熱で20秒とろ~り半熟に!

中火にして冷凍うどんを1玉ずつ凍ったまま加え、ふたをして1~2分煮る。卵を1個ずつ割り入れ、火を止めてふたをし、約20秒おく。好みで一味とうがらしをふる。

* * *
城咲仁さんが、冷凍うどん使い方のポイントやおすすめの薬味について動画で解説していますのでYoutubeも参考に試してみてください!
調理/城咲 仁 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 スタイリング・編集協力/中田裕子 ヘア&メーク/服部幸雄(メーキャップルーム)
【レタスクラブ編集部】
Information
<レタスクラブ’22年3月号より>
2022年3/25発売のレタスクラブ4月号は…
レシピ関連はここから
2022年3/25発売のレタスクラブ4月号は…
この記事でご紹介した「花カレンダー」のほか、
献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」付き!
第一特集は「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」です。
LETTUCE MEETSには小林聡美さんが、オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが登場!
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細