お菓子作りが苦手な人もこれはハマる…混ぜて焼くだけ!「チョコチャンクケーキ」

#食 
「チョコチャンクケーキ」

オーブンを開けると焼きたての甘~い香りがふわり。作りたてのほやほやをカットして頬張れば、ごろごろ入ったチョコレートが口いっぱいに広がる…! そんな幸せな手作りケーキも、ホットケーキミックスを使えば「計量不要」で作れます。チョコレートはビターでもホワイトチョコでも好みのものでOK。苦手なお菓子作りを克服するなら、「簡単だからまた作りたい」と思わせてくれる、こんなレシピがおすすめです!

チョコチャンクケーキ

【材料・16×16×高さ5.5cmのスクエア型1台分】
板チョコレート(ビター)…1枚(50g)  ※お好みでホワイトチョコレートやミルクチョコレートを使っても、卵…2個、ホットケーキミックス…150g、サラダ油…大さじ6(72g)、牛乳…大さじ3、砂糖…大さじ5(45g)

【下ごしらえ】
1.オーブンを180℃に予熱する。

2.板チョコレートは手で2~3cm四方に割る。

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

卵を溶きほぐし、砂糖を加えてさらに混ぜる


2.サラダ油、牛乳を順に加え、泡立て器でそのつどしっかりと混ぜる。

サラダ油、牛乳はそれぞれ加えてよく混ぜて


3.ホットケーキミックスを加え、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。

ホットケーキミックスはふるわずに加えてOK


4.型に流し入れてゴムべらで表面を軽くならし、残りのチョコレートを散らす。

チョコレートはたくさん飾ると焦げやすいので注意を


5.オーブンで約35分焼く。中心に竹串を刺して、どろっとした生地がつかなければ型のままさまし、食べやすく切る。
(1人分1799kcal、塩分2.0g 調理/森崎繭香 栄養計算/スタジオ食)

材料は1つずつ、加えるごとによく混ぜるのがポイント。ホットケーキミックスはだまになりにくいので、粉をふるう必要もありません。仕上げに飾るチョコレートは、たくさん散らすと焦げやすいので気をつけて。今回はガラス製の型を使用していますが、耐熱性であればステンレスやテフロンの型でもOKです。

▽とろ生チョコスイーツがおうちでできる!「とろ~りショコラテリーヌ」の作り方を動画でチェック!


文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「ホットケーキミックス」のレシピ

▶忙しい毎日に!レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!



■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)