キレイをキープ! 掃除をラクにする仕組みを作る/しない掃除(3)

#くらし   
掃除をラクにする仕組みを作る

『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』 3回【全7回】


毎日汚し、汚されていくわが家…。掃除ってストレスフルな家事ですよね。
掃除は生きていく上では避けられない、一生つきまとう家事。ずっとやるなら、無駄なく終わらせる方法を身につけてみませんか?

もともとは決して掃除好きと言えなかった著者・みなさんが「家事くらいささっと、でもきちんと終わらせたい」という小さな野心をかなえるべく、手間を省いた家事を研究してまとめたのが『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』。特に掃除は指南書が少ないため、まず掃除を仕分けるところからやり方を構築して、手間をかけずに、スッキリしたわが家を守る方法を作り上げたといいます。

時間をかける、手間をかける、苦しい掃除はもうしない! 掃除苦手さんでも試せるテクをご紹介します。

※本記事はみなの書籍『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』から一部抜粋・編集しました

掃除をラクにする仕組みを作る

浮かせる収納や取りやすい場所に掃除道具を置いておくなど、掃除がラクになる仕組みを作っておくことも大切です。たとえば、洗面所のスポンジは鏡の下などに浮かせておけば歯磨きや洗顔のついでにサッと掃除できますし、脱衣所に小さなゴミ箱を置いておけば、お風呂や洗面所の排水口のゴミがすぐに捨てられます。

仕組みを作る手間はかかるかもしれませんが、このようなちょっとした工夫によって「ついで掃除」がしやすくなり、掃除に対するハードルが大きく下がるはず。掃除に苦手意識がある人や、掃除に時間や手間をかけたくない人こそ、あらかじめ〝ついで掃除〞がしやすくなるような仕組み作りをしておくべきです。

汚れが頑固にならないようにこまめに掃除することももちろん大事ですが、予防をして掃除の頻度を下げるほうが絶対にラク! あとあとラクになるためのグッズにはお金をかけて、掃除の頻度を減らせる工夫をしてみましょう。

わが家はこうやってキレイをキープ!

油が飛び散らない便利アイテム

炒め物や揚げ物をするときは、油はねガードを置きます。コンロまわりの掃除がラクになり、折り畳めるから収納もスマート。

油が飛び散らない便利アイテム


排気口カバーで油汚れをガード

コンロ奥の排気口にカバーを置いて、調理中の油はねを防いでいます。拭き掃除するだけですむので掃除がかなりラクに!

排気口カバーで油汚れをガード


コードは床から浮かせる

配線カバーでコードを浮かせておくと掃除機がけがラクに。コードを中に入れてはめるだけと簡単で、見た目もスッキリします。

コードは床から浮かせる


パンくずトレーを汚さないひと工夫

トースターのパンくずトレーには、あらかじめアルミホイルを巻いておきます。チーズがこぼれ落ちてしまってもへっちゃら!

パンくずトレーを汚さないひと工夫


未来の私を救う予防術

掃除をラクにするためには、できるだけ汚れないように予防しておくことがとても大切。予防グッズを使えば取り替えるだけでOKになることも。入居前、または掃除後のちょっとしたひと手間で掃除がグンとラクになります。

入居前にやっておくこと7選

もっとも家がキレイなのは入居前。
新築でも賃貸でも、引越しのタイミングで予防をしておくことが望ましいです。

床拭きをする
新築でも、床が木くずやほこりで汚れていることが多い。ものを運び込む前にドライシート、ウェットシートの順で床拭きをして。

洗濯機台を置く
洗濯機を直置きすると、脚のゴム部分でクッションフロアが変色することも。洗濯機台を置いておけば、洗濯機下の掃除もしやすい。

食器棚シートを敷く
ものを収納する前に、食器棚とシンク下収納に食器棚シートを敷く。傷が防げるうえに、掃除はシートを拭くだけでOK。

排気口カバーを置く
コンロ奥の排気口掃除はとても大変なので、排気口カバーで油の飛びはねを防いで。カバーならサッと拭くだけだから掃除がラクに!

フィルターを貼る
キッチンの換気扇は、フィルターをするかしないかで汚れ方に大きな差が。エアコンや通気口のフィルターもしておくといい。

カビ予防をする
カビの胞子があると新しいカビができてしまうので、カビ予防は引越しのタイミングがベスト。専用のグッズを使えばいいから簡単!

マステを貼る
お風呂と洗面所の境目など、ほこりや湿気がたまりやすい場所にマステを貼りカビ・汚れを防止。1カ月に一度貼り替えるだけ!

わが家の予防アイテムを一気見せ!

Kitchen

ニトリ 抗菌すべり止めシート(35×180cm)
傷予防ができて、掃除はサッと拭くだけで完了。自宅の収納のサイズに合わせてカットできて便利です。

すべり止め効果があるから、引き出し収納でもずれないのがポイント

すべり止め効果があるから、引き出し収納でもずれないのがポイント


スターフィルター レンジフードフィルター
不燃性のガラス繊維を使用した高性能フィルター。通気性を落とさず、油汚れをしっかりキャッチしてくれます。

専用枠が合わない場合はマグネットで留められる

専用枠が合わない場合はマグネットで留められる


山崎実業 ポリ袋エコホルダータワー
袋をかけて生ゴミ入れとして使用。三角コーナーを使わないことでヌメらず、袋ごとサッとゴミが捨てられます。

袋はにおいを通しにくい食パン袋を使用するのがおすすめ

袋はにおいを通しにくい食パン袋を使用するのがおすすめ


Bath

ライオン ルックプラス おふろの防カビくん煙剤
プラスチック容器に水を入れ、浴室の中央に置いてセットし90分放置。あとは30分ほど換気すればおしまい!

2カ月に1回の使用でカビを予防して


Washroom

因幡電工 洗濯機用防振かさ上げ台・ふんばるマン安全プレート
洗濯機を置く前に設置しておくのがベスト。お子さんがいらっしゃる場合は、手を入れないようカバーをしておくと安心です。

床の変色が防げて掃除もしやすくなる


Toilet

シャープ化学工業 トイレのスキマフィル
便器と床の隙間に塗布し、水や尿の侵入をブロック。透明だから目立たず、掃除をするときは簡単に剥がせます。

半年に1回剥がして掃除し、取り替える

半年に1回剥がして掃除し、取り替える


著=みな/『手間かけない、時間かけない、頑張らない しない掃除』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //