濃厚こってりなのにヘルシー!すぐ作れて栄養満点オートミールドリア/ジョーさん。のちょいワザレシピ(15)

#食   

お米やパンの代わりに食べると食物繊維も補える

ホワイトソースは作らないので、調理も後片付けも楽

調理がラクで栄養満点なので、海外でも人気が高いオートミール。不足しがちな食物繊維や、たんぱく質などの栄養素が豊富なんです。お米やパンといった炭水化物の代わりに食事に取り入れると、簡単に栄養バランスを整えることが出来ます。

また今回ご紹介したオートミールドリアは、材料をボウルに入れる、レンチンする、混ぜる、を繰り返すだけの簡単レシピ。ホワイトソースを作らずに出来るので、調理も後片付けも楽ですよ。

ちなみにオートミールにはいくつかの種類がありますが、クイックタイプまたはインスタントタイプがおすすめ。この2種類はオートミールの独特な風味がほとんどないので、「オートミールの味が苦手!」という方でも美味しくいただけます。

慣れない新生活で忙しい日にピッタリ!楽ウマ・栄養満点!オートミールドリア


火を一切使わずレンジとトースターだけで作れるので、短時間でサクッと美味しいご飯を作りたい方にもおすすめです。「パスタを茹でるのが面倒くさい」「ご飯を炊いている時間がない」など、忙しい日のランチや晩ご飯のときに作ってみてくださいね。

Profile

ジョーさん。

料理研究家ジョーさん。

料理研究家。
共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理を始める。ガッツリボリュームのある肉料理から、旬の野菜を美味しく食べるレシピまで「台所に立つのが楽しくなるように」をモットーに幅広いレシピを考案。日々の忙しさの中でも、美味しいものを食べたい、作ってあげたい、という想いに応えられる効率性を最重要視したレシピは、Twitterでも反響を呼び、フォロワー数は24万人超。
Twitter:@syokojiro
著書:『めんどうなことしないうまさ極みレシピ 激烈美味しいストレスなし103品』(KADOKAWA)


文=小山田 景亮

この記事に共感したら

ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理… もっと見る

Twitter:
@syokojiro

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //