濃厚こってりなのにヘルシー!すぐ作れて栄養満点オートミールドリア/ジョーさん。のちょいワザレシピ(15)

#食 
火を一切使わずレンジとトースターで作れます

『ジョーさん。のちょいワザレシピ』15回


新年度は家族のライフスタイルが変わりやすいタイミング。新しい生活に慣れるまで、バタバタしてしまいがちですよね。そんな慌ただしい時期こそ、毎日の料理にできるだけ手間や時間は掛けたくないもの。そこで今回は、慣れない新生活で忙しい主婦の方にピッタリな楽ウマレシピ、オートミールドリアをご紹介します!すぐ作れるだけでなく、美味しさや栄養バランスも抜群なので、家族ウケすること間違いなしですよ。

すぐ作れておいしい!「栄養満点オートミールドリア」

オートミールドリアの材料

【材料】1食分/調理時間15分
オートミール(クイックタイプまたはインスタントタイプ) 50g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
水 100ml
バター 10g

[ホワイトソース]
薄力粉 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
バター 10g
こしょう 1振り
牛乳 150ml

ピザ用チーズ 40g
パセリ 1振り


【作り方】
1.耐熱皿にオートミール、顆粒コンソメ、水を加えて軽く混ぜ、ふんわりラップして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。バターを加えて混ぜる。

オートミールドリアの作り方


2.耐熱ボウルに薄力粉、バターを入れて電子レンジで30秒加熱し、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

粉っぽさがなくなるまで混ぜる


3.顆粒コンソメ、こしょう、牛乳を1/4量加えて混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。

顆粒コンソメ、こしょう、牛乳を1/4量加えて混ぜる


4.加熱が終わったらよく混ぜ、なじんだら、先ほどと同量の牛乳を加えて混ぜ、電子レンジで1分加熱する。同じことを2回繰り返して全体にとろみがつくまで混ぜる。

全体にとろみがつくまで混ぜる


5.1に4をのせてピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼き目がつくまで焼いたら、パセリを振る。

トースターでこんがり焼き目がつくまで焼く


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

▽ジョーさん。の他のレシピを動画でチェック!
「ロールキャベツ」もお総菜でちゃちゃっと作れる!/ジョーさん。のアイディアレシピ


次ページ:オートミールドリアは栄養満点で食べても太りづらい神レシピ!(2/2)

この記事に共感したら

ジョーさん。

ジョーさん。

料理研究家。共働きで多忙だった母を手伝いたいという想いから料理… もっと見る

Twitter:
@syokojiro

おすすめ読みもの(PR)