叱るのもほめるのも「子供が大事」と思っているから?(5)

#育児・子育て   
叱るとほめるは実は同じなんです

『子どもを叱りつける親は失格ですか?』5話【全9話】


仕事に家事にと忙しい毎日。つい子どもに感情的に怒ってしまったことはありませんか?子どもを大切に思っているのにガミガミ怒ってしまう。感情のコントロールが効かずに延々と叱り続け、その後は激しい自己嫌悪。こんな日々から抜け出したい!そんな気持ちの方も多いのではないでしょうか。

イラストレーター・アベナオミさんのコミックエッセイと、レタスクラブの連載【子育てよろず相談室】でもおなじみの教育家・小川大介先生監修の『子どもを叱りつける親は失格ですか?』では、そんな「叱る」悩みから解放される子育てについて、わかりやすい実例を交えて紹介しています。

「気がつけば1日中子どもに怒っている」
「怒っても子どもが言うことを聞いてくれない」
「ワンオペ育児中にとにかく怒りすぎてしまう」
そんな切実な悩みを抱えつつ、日々子育てを続けるすべてのママ・パパへ。
小川先生の思わずハッとする気づきの言葉が、育児に対する不安な心をぐっと軽くしてくれるはずです。

※本記事はアベナオミ、小川 大介著の書籍『子どもを叱りつける親は失格ですか?』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)