おうちですぐできる!痛みタイプ別マッサージで、肩こりスッキリ!!

#美容・健康   

「ファシア押し流し」で肩こりスッキリ!!

痛む場所は日々変わる。その日の症状で押し流す場所を探ろう!

マッサージでファシアの余分な水分を押し流せば、肩こりがスッキリ。

肩こりがひどいとやりにくいものも、続けるうちにやりやすくなっていきます!

ポイントは?

▷痛む場所は日々変わる。その日の症状で押し流す場所を探ろう!

▷狙う筋肉を意識!しっかり伸ばして筋肉の繊維に沿うように押し流そう。

▷スタート地点をグッと押し、痛気持ちいい強さで指を動かして。


「頭を前に倒すと痛い」▷僧帽筋&三角筋をほぐす

首こりがあったり、首を前に倒して痛むなら、首筋の僧帽筋から肩の三角筋にかけて、ファシアがむくんでいる可能性大。

首こりがあったり、首を前に倒して痛むなら、首筋の僧帽筋から肩の三角筋にかけて、ファシアがむくんでいる可能性大。

▷▷▷首筋から肩へ押し流す

▷▷▷首筋から肩へ押し流す

頭を左へ倒し、左手を右側の首筋へグッと押し当てます。

肩先に向け、指の腹を滑らせるように押し流しましょう。

5回押し流したら反対側も同様に。


「腕を横に上げると痛い」▷棘上筋(きょくじょうきん)をほぐす

 肩甲骨から腕のつけ根にかけてついている棘上筋は腕を上げるときに使います。棘上筋(きょくじょうきん)のファシアの余分な水分を、押し流しましょう。

肩甲骨から腕のつけ根にかけてついている棘上筋は腕を上げるときに使います。

棘上筋(きょくじょうきん)のファシアの余分な水分を、押し流しましょう。

▷▷▷首のつけ根から腕のつけ根へ押し流す

▷▷▷首のつけ根から腕のつけ根へ押し流す

右手を壁につきます。

左手を右側の首のつけ根に当て、腕のつけ根へ向け5回滑らせます。

反対側も同様に。


次ページ:猫背や巻き肩の人に多い症状にぴったりなのは?(3/3)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年3月号より>

今回教えてくれたのは▷遠藤健司先生
東京医科大学整形外科准教授。日本脊椎脊髄病学会指導医。
脊椎、脊髄疾患のほか、病気以外の原因によるこりや痛みの研究にも取り組む。
『1分で美姿勢になるファシア・ストレッチ』(青春出版社)など著書多数。




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //