実は家にあるもので作れるんです! サクサクの新食感「食パンでアメリカンドッグ」

#食 
サクサクの新食感がくせになりそう「食パンでアメリカンドッグ」

ほんのり甘い生地と、ソーセージの塩けが抜群にマッチする「アメリカンドッグ」。食べたくなったらコンビニに走るしか...と思いきや、家にある食パンで作れちゃうって知ってました!?

「食パンで〇〇が作れちゃった」今回は、食パンで作る「アメリカンドッグ」です。切り落としたパンの耳を活用した、さくさくラスクのレシピもお届けします。

*撮影では市販の角型食パンを使用しています。

*  *  *

食パンでアメリカンドッグ

新食感のサクサクしたアメリカンドッグに子どもも大人もハマる!
[ 材料・4個分 ]*1個分239kcal/塩分0.8g
・食パン (6枚切り) ...4枚
ウインナソーセージ ...4本
・水溶き小麦粉
 ∟小麦粉、水 ...各小さじ1
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 食パンは耳を切り落とし、コップの底 (またはめん棒) で全体を押さえて約7mm厚さにする。
2. 食パン1枚を置き、向こう側の縁に水溶き小麦粉適量をぬる。ソーセージ1本を手前にのせてくるくると巻き、巻き終わりを軽く押さえて留める。残りも同様に巻く。
3. フライパンに油を約1cm深さまで注いで高温 (約180℃) に熱し、2を巻き終わりを下にして入れる。時々転がしながら、こんがりと色づくまで約4分揚げ焼きにして油をきる。粗熱がとれたら持ち手用の棒を刺し、好みでトマトケチャップ、マスタードをかける。

POINT

食パンとソーセージの間にすき間ができないようしっかり巻きつけて。

食パンとソーセージの間にすき間ができないようしっかり巻きつけます。

巻き終わりを下にして揚げ始めると接着部分が固まり形がくずれにくくなる。

巻き終わりを下にして揚げ始めると、接着部分が固まり形がくずれません。

次ページ:切り落としたパンの耳もおいしく変身!(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)