あれ、いつもよりおいしいかも!? 料理酒を使いこなせば、料理の腕がぐんと上がる!

#食   

料理酒を効果的に使ったおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

麺に酒をなじませる♪焼きそばレシピ


自家製サラダチキン

とりむね肉を蒸す際も、料理酒が大活躍。肉の臭みを消し、食材の水分を保つことでやわらかい食感に仕上げてくれます。料理酒に食塩が含まれているので、塩は少量でOK。

【画像を見る】ふっくらやわらか!「自家製サラダチキン」


シャキシャキ肉野菜炒め

野菜炒めに酒を加えると、シャキッとした仕上がりに。アルコールは水よりも蒸発するのが早いため、野菜がしなしなになりにくいんです。豚肉の下味にも酒を加えてもみこむと、臭みが取れてやわらかくなりますよ。

「シャキシャキ肉野菜炒め」


かれいの煮つけ

魚の煮つけも煮汁に酒をたっぷり使えば、コクのある仕上がりに。料理酒には煮くずれを防ぐ効果もあります。ハードルが高そうな煮つけですが、鍋にかれいと煮汁、しょうがの薄切りを入れて煮るだけ、と簡単なのでぜひ挑戦してみて。

「かれいの煮つけ」


二目炊き込みご飯

炊き込みご飯にも酒を加えると風味豊か! 具材が油揚げとごぼうだけでも大満足の一品に。

「二目炊き込みご飯」


料理酒には肉や魚の臭みを消す働きや、食材をやわらかくする効果、味をしみ込みやすくさせる効果などがあり、和食にとどまらず、洋食、中華と幅広く使えます。調味料のなかでも脇役になりがちですが、ぜひ1本自宅に常備しておいて。使いこなせるようになると料理の腕がぐんと上がりますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「和食」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //