ごろっ&ほっくほく! 家族ウケ抜群の手間なしレシピ「新じゃがのドライカレー」

#食 
ケチャップベースのカレー味で食べやすい「新じゃがのドライカレー」

まだまだ旬の新じゃがと相性抜群なのが、豚肉。煮ものや蒸しものもおいしいけれど、カレーはいかがですか? ほくほく甘い新じゃがを目一杯味わうために、ごろっと大きく切った新じゃがを使いましょう。

「新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ」今回は「新じゃがのドライカレー」のレシピをお届けします。

*  *  *

まずは新じゃがの下ごしらえ方法を覚えておきましょう。

【新じゃがの下ごしらえ】

新じゃがはよく洗って半分に切り、水けがついたまま、切り口を下にして耐熱皿に並べ、ふんわりラップで約5分レンチン。

皮つきのままよく洗って半分 (大きければ3~4等分) に切り、水けがついたまま、切り口を下にして耐熱皿に並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ (600W) で約5分、竹串を刺すとすっと通るくらいまで加熱し、水けをきる。

新じゃがのドライカレー

ケチャップベースのカレー味で、家族ウケバッチリ!
[ 材料・4個分 ]*1人分218kcal/塩分1.5g
新じゃがいも ...小6~7個 (約300g)
豚ひき肉 ...150g
・ホールコーン ...大さじ5
・煮汁〈混ぜる〉 
 ∟トマトケチャップ ...大さじ2
 ∟ウスターソース ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/4
 ∟水 ...大さじ4
・オリーブ油
・カレー粉

[ 作り方 ]
1. 新じゃがは上記の「新じゃがの下ごしらえ」を参照して電子レンジ (600W) で加熱する。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、新じゃがを加える。皮がこんがりとするまで転がしながら、約2分焼きつける。新じゃがを端に寄せ、あいたところにひき肉を加えて、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
3. カレー粉小さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。煮汁と、コーンを汁けをきって加え、とろっとするまで2~3分炒め煮にする。好みで温かいご飯を器に盛り、かける。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

甘いじゃがいもがごろごろ入って、食べごたえ十分! ケチャップをきかせたドライカレーは、子どもも大人も大好きな味わい。休日のランチにもおすすめですよ。


調理/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年4月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)