フライパン1つでできる! ゆるアウトドアごはん「ジンジャータンドリーチキン」

#食 
フライパン1 つでできる! 豪快で気楽なアウトドアごはん

キャンプはハードルが高いという方も、おうちで気軽にできるアウトドアごはんをご紹介します。気持ちのいい季節、たまにはベランダでごはんなど、プチアウトドア気分を楽しんでみてください!

今回は、フライパンで作ったら、そのまま「ドン!」でOKな豪快で気楽なアウトドアごはんです。ビールが進みます!

教えてくれたのは▷柚木さとみさん
料理家、フードコーディネイター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

ゆるアウトドアごはんって?


おうちでもできる!
いつもの食材&フライパンなどでできるものが中心で、家のベランダや庭、窓辺でも充分楽しめます。

準備や片づけもラク~
作業時間はどれも5分くらいのものばかり。アルミホイルやオーブン用ペーパー、キッチンばさみを活用し、準備や片づけの手間もカットします。

ジンジャータンドリーチキン

ジンジャー タンドリーチキン

しょうが&カレー粉をきかせたスパイシーな一皿。ビールも進んじゃいます!

[ 材料・2~3人分 ]*1人分268kcal/塩分3.8ℊ
とり手羽元 ...6本
じゃがいも ...小2個(約200g)
さやいんげん ...8本
タンドリーだれ
∟プレーンヨーグルト、トマトケチャップ ...各大さじ2
∟はちみつ ...小さじ2
∟カレー粉 ...大さじ1/2
おろししょうが ...小さじ1強
おろしにんにく ...小さじ1/2
塩 オリーブ油

[ 作り方 ]
1.手羽元はフォークで全体を刺す。保存用密閉袋に入れ、塩大さじ1/2をもみ込む。タンドリーだれの材料を加えてもみ込み、20分以上室温で漬ける(冷蔵室で一晩〈8~12時間〉おいても可)。

2.じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る。水に約5分さらして水けをきる。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1強を中火で熱し、手羽元をたれごとと、じゃがいもを並べる。途中で2~3回上下を返しながら10~15分焼く。いんげんを加えてふたをし、約2分蒸し焼きにしたら、いんげんとじゃがいもに塩少々をふる。

持ち運ぶ場合は、家で漬け込んで冷やしながら持っていこう。


外に持ち運ぶ場合は、家で漬け込んで冷やしながら持っていこう。現地では焼くだけで手間なし!

※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

※各レシピは家庭用ガスコンロでの火力を掲載しています。アウトドア用コンロなどを使用される場合は、火力はレシピを参考に、各器具の使用方法に沿ってご使用ください。

*  *  *

前の晩や朝にタンドリーだれに漬けておけば、食べるときにフライパンで焼くだけ!ゆるアウトドアごはんは、忙しい方にもおすすめの時短レシピです。

調理/柚木さとみ 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年5月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //