満足度大のみそキムチ味! ふんわり卵で食べごたえ抜群の「卵キムチクッパ」

#食 
みそ入りで奥深い味わい「卵キムチクッパ」

「もう限界!」って日は、とご飯を組み合わせた満足度大のひと皿ごはんはいかがですか? ワンディッシュだから洗いものもラクチンですよ。

「卵とご飯で何とかする」今回は「卵キムチクッパ」。キムチとみその風味で、パパッと作ったとは到底思えないこくのある味わいです。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
もあいかすみさん

もあいかすみさん:栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。

栄養士・料理研究家。食品メーカー勤務を経て料理研究家として独立。忙しく働きながら料理をしてきた経験を生かした「働く女性のための簡単時短レシピ」が好評。著書に『がんばらなくてもできる おいしい! すぐレシピ』 (小社刊) がある。


卵キムチクッパ

卵はふわっと仕上げてボリュームアップ。みそを加えて奥深い味に
[ 材料・2人分 ]*1人分402kcal/塩分3.9g
・卵 ...3個
・温かいご飯 ...300g
にら ...5本
・白菜キムチ ...120g
・スープ
 ∟とりガラスープの素 ...大さじ1/2
 ∟酒 ...大さじ1
 ∟水 ...2と1/4カップ
・ごま油
・みそ

[ 作り方 ]
1. にらは3cm長さに切る。キムチは大きければ食べやすく切る。
2. 鍋にごま油大さじ1/2を中火で熱し、キムチを炒める。油がなじんだらスープの材料を加えて煮る。
3. 煮立ったらみそ小さじ2を加えて溶かし、ご飯を加える。ひと煮立ちしたら卵を溶いて回しかける (卵が固まるまで混ぜない) 。にらを加えてひと混ぜしたら器に盛り、好みで韓国のりをちぎってのせる。

*  *  *

ふわっと火を通した卵は食べごたえ抜群で、肉なしなのに大満足! へとへとに疲れている日の夕ごはんはもちろん、おうち飲みのあとのシメのごはんにも良さそうですね。

調理/もあいかすみ 撮影/木村 拓 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年4月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //