キャンプギアで話題のメスティンで作る!「えびとマッシュルームのアヒージョ」

#食   
えびとマッシュルームのアヒージョ

キャンプはハードルが高いという方も、おうちで気軽にできるアウトドアごはんをご紹介します。 気持ちのいい季節、たまにはベランダでごはんなど、プチアウトドア気分を楽しんでみてください!

今回は、アルミ製の調理道具・メスティンを使った絶品おつまみレシピをご紹介します。

※ここでは容量500mlのメスティンを使用しています。

教えてくれたのは▷柚木さとみさん
料理家、フードコーディネイター。年2~3回はキャンプ場などでアウトドアごはんを楽しむ。ベランダや庭でなど、ゆるアウトドアごはんのアイディアも発信中。

メスティンって?

メスティン

煮る、蒸すなどいろいろな調理に使えるアルミ製の調理道具で、炊飯が得意。サイズはいくつかありますが、100円ショップでも買え(500円など価格が異なる場合があります)、中に食材を入れて持ち運んだり、ふたを取り皿にしたりでき便利。ハンドルを折り畳めばコンパクトに収納できます。

えびとマッシュルームのアヒージョ

えびとマッシュルームのアヒージョ

にんにく&オリーブ油の風味をまとった絶品つまみ

[材料・2人分 ]*1人分533kcal/塩分2.4ℊ
むきえび ...80g
マッシュルーム ...3個
しめじ ...1/4パック(約25g)
エリンギ ...1/2本
にんにく ...1片
赤とうがらしの小口切り ...1/2本分
バゲットの薄切り ...適量
エクストラバージンオリーブ油(またはオリーブ油) 塩

[作り方 ]
1.マッシュルームは軸を除き、半分に切る。しめじはほぐし、エリンギは3mm厚さの短冊切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。えびは背わたを除き、洗って水けを拭く。

2.メスティンにエクストラバージンオリーブ油1/2カップ、にんにくを入れて弱火で加熱する。にんにくがうすく色づいたら、残りの1、赤とうがらしを加えて約6分煮る。塩小さじ1/2強をふって混ぜ、火を止めて好みでパセリのみじん切りをふり、バゲットを添える。

※各レシピは家庭用ガスコンロでの火力を掲載しています。アウトドア用コンロなどを使用される場合は、火力はレシピを参考に、各器具の使用方法に沿ってご使用ください。

*  *  *

万能アウトドアギアとして話題のメスティンは、いまや100円ショップでも買えるそう!これからアウドドア始めてみようかなと思っている方は、手始めとしてメスティンレシピをお試しあれ!

調理/柚木さとみ 撮影/林 ひろし スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき 撮影協力/UTUWA

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年5月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 5月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「冷凍うどん&焼きそば用麺で超絶ラクする5分麺」▷ほったらかし焼きそばや、鍋に入れたらほぼ完成うどんなど、実働5分でできるレシピをたっぷりご紹介しています!さらに、ステーキ肉をお店レベルに焼く方法や、アイスで作る濃厚シェイクなど、実働5分でできるレシピが盛りだくさん/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/家事がラクになる「スッキリ暮らす13のヒント」/LETTUCE MEETSには広瀬すずさん、松坂桃李さんが登場!/オトナのNEWS連載には増田貴久さんが!/コミックエッセイも多数のレタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)