新居だし、今日はするのかな? ドキドキしながらベッドに入ったら/夫がいても誰かを好きになっていいですか?(4)

#趣味 
ドクン…ドクン…

『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』 4話【全44話】


「子供が欲しい」
「結婚前のように夫の愛情を取り戻したい」
「家事を分担してほしい」
「育児の相談にのって欲しい」
…妻が夫に求めるものは、人それぞれ。夫婦の数だけ悩みがあります。

夫婦の不仲の原因の中でも深刻なもののひとつに「セックスレス」があります。
「夫婦の性交渉がない期間、どのくらいからが「セックスレス」だと思いますか?」の質問への回答は、「1ヵ月以上」と回答した人が15.8%、「3ヵ月以上」と回答した人が18.5%、「半年以上」と回答した人が21.3%、「1年以上」と回答した人が25.5%、「2年以上」と回答した人が2.9%、「3年以上」と回答した人が16%という結果になりました。
(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)

一般的には「1ヶ月以上性交渉がないカップル」が定義上のセックスレスにあたるのですが、アンケート結果をみるとそれ以上の期間を答えた人が多数。最も多かった回答は「1年以上」で25.5%でした。夫婦の間で1年間性交渉がない状態が続くとセックスレスであると感じる人が多いようです。

今回は、ただっちさんのコミックエッセイ『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』から、1年以上「してない」主婦、ハルのエピソードをご紹介します。夫の転勤で大阪に引っ越してきた専業主婦のハル。彼女は知人がいない土地で、夫ともすれ違い、居場所のない不安を抱える日々。「レス」でも自分は幸せ、と言い聞かせますが…。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)